2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント

ずっと知らなかったのですが、このブログにコメントをするとき、すっごぉーく、めんどくさいのですね。なんなの、あの認証パスワード。今までコメントをしてくれたお友達の労力に最大限の感謝と敬意を表したいと思います。よくあんなめんどくさいことを。。…

『スカイ・クロラ』森博嗣

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20101029 スカイ・クロラ (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 212回この商品を含むブログ (528件) を見る

いちばん

わたしが一番好きな漫画はドラゴンボールです。わたしが一番好きなアーティストは L'Arc-en-Ciel の hyde君です。わたしが一番好きな現代作家はポール・オースターです。わたしが一番好きな芸能人は松嶋菜々子さんです。わたしが一番好きなファッションブラ…

“潔く柔く(5)〜(9)”いくえみ綾

ACT.9まで終わったのかな。ふー。 このあともまだ登場シーンの多そうな赤沢禄クン。かっこいいと聞いていたので期待していましたが、全然かっこよくないじゃん。ないじゃんっ! といいつつ、嫌いではありませぬが。 9巻までで、連作短編のそれぞれの主人公が…

南知多ビーチランド(愛知県)

全国の水族館へてくてく行こう。略して、「てくてく水族館」。 てくてくNo.12は愛知県知多郡にある「南知多ビーチランド」。 トマト君(愛車)でどれくらいかかったかな。覚えてないけど、けっこうすぐ着いた。てくん。 めずらしい動物がいたり、種類が多か…

『冷血』トルーマン・カポーティ

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20101020 冷血 (新潮文庫)作者: トルーマンカポーティ,Truman Capote,佐々田雅子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 159回この商品を含むブログ (198件) を見る

ポール・オースター

今、ポール・オースターの『オラクル・ナイト』を読んでいます。 ポール・オースターの作品と最初に出会ったのは大学生(たぶん4年生)のときで、そのとき読んだのは『ムーン・パレス』あるいは『偶然の音楽』だったと思います。どっちが先だったか思い出せま…

“潔く柔く(3)(4)”いくえみ綾

ACT.4 2巻から続く、永友亜衣&真山稔邦編ですが。だめだ、ちーともおもろくない。男の子と女の子の関係って、こんなんだっけ? ACT.5 笹塚一恵編ハルタが交通事故で死んでしまった頃、同じ学校にいてハルタに恋をしていた一恵ちゃんの話。ハルタの幼馴染で…

『ミーナの行進』小川洋子

更新しました。http://d.hatena.ne.jp/u-book/20101015 ミーナの行進 (中公文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (48件) を見る

<のだめカンタービレ 最終楽章 前編>監督:武内英樹 原作:二ノ宮知子

見てみたいなーと思いながら、一度も見たことのなかった「のだめカンタービレ」。これまでは原作をチラっと、ドラマもチラっと、のぞき見したことがあるという程度でした。やっとこさ2時間真剣に観ました。 しかしまあ、オープニングがベートーヴェンとは。…

<ミルク>監督:ガス・ヴァン・サント 脚本:ダスティン・ランス・ブラック

アメリカの政治家ハーヴィー・バーナード・ミルクの後半生を描いたノンフィクション映画。主演はショーン・ペン。自らがゲイであるハーヴィーが、社会的な差別や偏見からの解放を求めて戦います。 1970年代のアメリカ、サンフランシスコが舞台ですが、わたし…

“潔く柔く(2)”いくえみ綾

ACT.3沢内瑞希&梶間洋希編 ACT.1で森由麻ちゃんが好きになった「梶間先生」の高校時代の話ですね。うーん。ダメでした。。。ダメな理由を考えてみて、いろいろ理屈をつけようと思えばできるけれど、理屈をつければつけるほど、自分の本当の感想からは離れて…

魚津水族館(富山県)

全国の水族館へてくてく行こう。略して、「てくてく水族館」。てくてくNo.11は富山県の魚津水族館。車(←名前をトマト君といいます)で片道約4時間、行ってきました。 富山県て、岐阜県のお隣なんですね。わたしの頭の中では福井県の隣だったのですが、地図…

<スタンド・バイ・ミー>監督:ロブ・ライナー 原作:スティーヴン・キング

いつか観なくちゃと思いながら、29歳になってようやく。 いい映画でした。なんだろう、このワクワク感。もちろん名作であることは知って(聞いて)いて、原作や作品広告のイメージからも、観ればきっといい映画だと思うのであろうことは予想できました。ただ…

宮崎あおいちゃんについての追記

そうそう。<ソラニン>の記事でさんざん書いた宮崎あおいちゃんですが、結局、何が一番つらかったかって、わたしは宮崎あおいちゃんを、全然好きじゃないということがつらかったんです。全然好きじゃない、と言えないことがつらかったんです。と気がついた…

“潔く柔く(1)”いくえみ綾

少女漫画を読まなくなったのは、わたしがある人をとても好きになったからです。本当に好きになって、結局7年間、片想いをしていました。こんな言い方をするとただその人のことだけを一途に思い続けたというように聞えるかもしれないけれど、それはそれで間違…

“ハチミツとクローバー(1)” 羽海野チカ

大ヒット漫画ですよね、たぶん。映画にもなったし、アニメもあるって聞きました。本屋さんでもだいたい平積みされていたし、映画化されたときにはよく広告を見かけました。 4年くらい前かな。1巻だけ買って読んだんだけど、そのときは全然おもしろくなくて、…

【告白】チャットモンチー(3rd ALBUM)

チャットモンチーが大好きな人が身近にいるので、書くのにはいささかの覚悟が必要になるのですが、わたしは、わたしの文章を書くと決めたし、文章を書くということはすなわち覚悟をすることだと自分で決めたので、自分のルールに従って書きます。でないと、…

<やまとなでしこ>DVD Vol.1&2

『やまとなでしこ』のDVDを借りてきました。 『やまとなでしこ』はななちゃん(松嶋菜々子)の代表作と言っていいのだと思います。少なくともわたしはそう思っています。 松嶋菜々子演じる国際線のスチュワーデス神野桜子(じんのさくらこ)が、お金持ちと結…

【マニフェスト】RADWIMPS (11th SINGLE)

ハ長調の曲ですね。ハ長調の単純(純粋とも言う)さにぴったりの、単純(純粋とも言う)な歌です。 僕が総理大臣になったら、 僕が総理大臣になったら、 と、ずーーっと歌っています。なんて歌っているか挙げてみましょう。 僕が総理大臣になったら〜♪ 1.国…