2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『堕落論』坂口安吾

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20110527 堕落論 (新潮文庫)作者: 坂口安吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (167件) を見る

掲示板のお絵描きごっこ

わたしは今、町内会の組長をしています。48人の中から総選挙で選ばれたわけではなくて、ただの持ち回りが回ってきただけです。一年間、務めます。 主な仕事は、担当地区における各戸からの町内会費の集金(←4月に無事完了。)と、町内会からの定期的な「お知…

ブックカバー

3月のお誕生日にもらったブックカバーです。 こちらはクラゲのアート君から。 森の仲間っぽいです。 しおりの先に石がついています。 冒険中のわたしを木陰からこっそり見守ってる雰囲気でしょうか。 そして。 もうひとついただいたんです。ブックカバー。 …

神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)

全国の水族館へてくてく行こう。略して「てくてく水族館」。 てくてくNo.17は「神戸市立須磨海浜水族園」。 ゴールデンウィークに行ってきたのです。アップするのがだいぶ遅れてしまいました。東京からあそびに来てくれたクジラのたと君と、ビーグルのトモち…

菩提樹

菩提樹の種を植えました。 左側の小さい鉢がアート君ので、右側の立派に育ちそうなおっきい鉢がわたしのです。芽が出るまで3年かかるとかかからないとか。 芽が出ない鉢植えに3年間毎日水をやるのは、ずいぶんな献身ですよね。わたしはひとりっ子で、甘やか…

<名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)>監督:山本泰一郎、静野孔文 脚本:古内一成 原作:青山剛昌

あぁ、楽しかった☆やっぱりコナン好き。コナン君好き。あゆみちゃんもげんたくんもみつひこくんもあいちゃんも好きー。好きじゃないのは蘭だけです。 今回、いちばん好きだったシーンは、江戸川コナン君と灰原哀ちゃんの、スケボー雪山ふたり乗りシーン。危…

†絶体延命ツアー RADWIMPS

とても楽しみにしていたライヴでした。2009年の7月に初めて彼らの音楽を耳にしてから約2年、生で聴いた歌は、音は、わたしの想像の中だけのものだったけれど、ようやく想像から飛び出すことができました。 @日本ガイシホール 2011年5月8日(日) スタンド2…

好きじゃあないことはするもんか

毎日いろんなことがありますね。地震の影響なのか、周りの人たちの声もあまり聞かなくなったような気がします。みんな、なんとなく静かです。物質的なこともそうだけれど、目に見えない精神的なダメージは計り知れないのかもしれません。今回の震災で無傷だ…

『ガープの世界』ジョン・アーヴィング

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20110508 ガープの世界〈上〉 (新潮文庫)作者: ジョンアーヴィング,筒井正明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/10/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (96件) を見るガープの世…

アボットキニー

繁華街の真ん中でさほど人目を引く外観でもなく、隠れ家を気取るわけでもなく、必死さもなく、悲壮感もなく、さらりと存在しています。 同じフロアで、カフェのテーブルとなんの隔たりもなく服飾も販売しているので、店内に入ると自らの行動規範をどう修正し…

5月3日の桜

山形県では桜がまだしっかり咲いていました。 周りの風景が少しうら寂しいけれど。

【絶体絶命】RADWIMPS(6th ALBUM)

2011年の最初にシングル曲『DADA』が発売されました。続く2月に同じくシングル曲『狭心症』が、3月にはアルバム『絶体絶命』がリリースされました。そして4月下旬から始まった「絶体延命」ツアー。名古屋でわたしも参加します。チケット、抽選で当ったの。す…