神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)


全国の水族館へてくてく行こう。略して「てくてく水族館」。


てくてくNo.17は「神戸市立須磨海浜水族園」。


ゴールデンウィークに行ってきたのです。アップするのがだいぶ遅れてしまいました。東京からあそびに来てくれたクジラのたと君と、ビーグルのトモちゃんと、くらげのアート君と、あらいぐまのうーぶの、4人で行ってきたのです。「てくてく水族館」史上初の、4人てくてく。いえーい。


運転手がせっかくふたり(クジラとクラゲ)いるから、車で遠出しようとクジラが提案してくれて、行ってきました。愛車のトマト君で。最初は大阪の海遊館が候補に挙がったんだけれど、くらげ&あらいぐまは行ったことがあって、もう一度行きたいくらいの場所だったのだけれど、クジラが「行ったことないとこがいい」と言うので、須磨海浜水族園が選ばれました。行ってみて、「行ったことないとこがいい」と言ったクジラの主張は見事だったと思いました。4人でしっかり楽しんできました。さすがです。



今回クラっとフィッシュはいなかったのですが、写真はいくつか撮ってきたので、載せておこうと思います。ここでしか使い道ないのでね。



まずは安心な写真を。



カエルの仲間だったと思います。そうそう、ナントカカエル。



いつになく近づけたペンギン。


どの水族館にもひとつはいるヘンテコな生き物。


どの水族館にもたいていいて必ず気持ち悪い。


写真では伝わりにくい、伝わりにくさ。



イルカショー。







だいぶ前の列の、水のかかるエリアに指定されている席を陣取った、てくてく4人組。係員さんの「バケツをひっくり返したくらいの水がかかりますよ」の声に怯えながら、しかし意地を張って移動しませんでした。イルカを見るのと、シャッターチャンスを狙うのと、飛沫の行方を追うのと、自分が水から避難するのと、携帯シフォンちゃんを水から守るのとで、集中力が試されました。ドキドキしました。



以上です。じゃあねー、ばいばーい。