2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『uubの小屋』の非表示について

わたしの以前のブログ『uubの小屋』が、現在(おそらく12月23日から)表示されなくなっています。これはわたしの意図でされたものではないため、原因をgoo事務局に問い合わせているところです。 『uubの小屋』はもう更新をしていませんが、森のみんなへのお…

『夜はやさし』F.スコット・フィッツジェラルド

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20101230 夜はやさし作者: F.スコット・フィッツジェラルド,F.スコット・F.スコット・フィッツジェラルド,森慎一郎出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2008/05/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この…

『霧越邸殺人事件』綾辻行人

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20101231 霧越邸殺人事件 (新潮文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/01/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (68件) を見る

おつかれさま

わたしは昨日が仕事納めでした。ちゃんと納めたのかどうかは、いくぶん心許ないけれど、自分の役割はそれなりに果たした一年だったのではないかと思います。いや、そんなわけないか。もっと精進しないと。 今日は家の大掃除をして、来年のあれやこれやを、な…

パールロード

3時間かけて来て、1時間半くらいで水族館は観終わってしまったので、帰りはちょっとドライブです。愛車トマト君のナビは壊れていて動かないので、助手席担当のわたしは、地図係という重大な任務を負っています。運転手さんに「地図」と言われたら、地図を広…

志摩マリンランド(三重県)

全国の水族館へてくてく行こう。略して「てくてく水族館」。 てくてくNo.15は「志摩マリンランド」。 <入口> 右側の窓口でお求め下さい → 右横の窓口でお買い求め下さい 「はい。」 片道約3時間の長旅でした。乗り物にめっぽう弱いわたしは、いつも眠って…

<ノルウェイの森>監督・脚本:トラン・アン・ユン 原作:村上春樹

『ノルウェイの森』を観に行ってきました。 できる限り、原作の小説とは比較しないで感想文を書きたいと思います。 わたしはこの映画の最初に映るシーンがとても好きです。学生服を着た直子がうしろを振り返りながら画面右から左へと歩いてくるのですが、「…

Lies and Truth (6th SINGLE)

わたしがラルクを好きになったのは高校1年生のときです。わたしは15歳で、あまり勉強もせず、近所のファミリーレストランでアルバイトをしていました。 そのファミリーレストランの有線から流れてきたのです。「Lies and Truth」。音楽を聴いて恋をしたのは…

『怖るべき子供たち』ジャン・コクトー

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20101216 怖るべき子供たち (1953年) (角川文庫〈第588〉)作者: コクトー,東郷青児出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1953メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

<スティング>監督:ジョージ・ロイ・ヒル 脚本:デイヴィッド・S・ウォード

オープニングの映像からすでに、名作の香りが漂ってきました。 師匠をギャングに殺された若い詐欺師が、伝説の賭博師と協力して、ギャングの親玉をぎゃふんといわせるお話。 最後は絶対うまくいく、ということが知らなくてもわかる映画です。その安心のもと…

<やまとなでしこ>DVD Vol.5&6

9話〜11話(最終話)まで。 今さらですけれど、わたし別にそんなにいいドラマだと思ってないんです。というか、「そんなにいいドラマ」なんて、ひとつも思いつかないんです。でも「やまとなでしこ」は、ななちゃんの魅力が本当によく発揮されているドラマだ…

トム&ジェリー

今日は美容院に行ってきました。ヘアーサロン「ハンモック」。 ハンモックにはふたりの美容師さんがいます。トム君とジェリーちゃんです。わたしの髪はいつもジェリーちゃんが担当してくれます。このジェリーちゃんが、また、かわいいんです。キュート。きゅ…

【とげまる】スピッツ (13th ALBUM)

めったに行かないCD屋さんにたまたま寄ったら、たまたま見かけて、ずっと気になっていて借りてきました。 わたしはスピッツというバンドにも楽曲にもさほど思い入れはないのですが、「とげまる」はそのジャケットに心ひかれたのと、試聴した一曲目の最初30秒…

碧南市臨海公園&茶房白竹

碧南海浜水族館に隣接した「碧南市臨海公園」です。 まずこちら、くじら池。 写真左にある岩の下から、水が流れ出て〜 せせらいで〜。(むこうのほうに小さくみえるよ、くじら君) ふんすい。 高さはこんくらい。水のトンネルができています。 アライグマ、…

碧南海浜水族館(愛知県)

全国の水族館へてくてく行こう。略して、「てくてく水族館」。 てくてくNo.14は「碧南海浜水族館」。 入場料 : 大人520円なり。ちーん。 いいかげん魚の種類とか、海の生態系とか、もうちょっと意欲的に学んだほうがいいような気がしてきました。せっかく水…

ポツリポツリと考えます

わたしは今、レストラン・ピアチェーレでアルバイトをしています。 大学を卒業したのが2005年の3月。就職をせずにいわゆるフリーターになって、いくつかのアルバイトをしながら暮らしていました。2007年に縁あってあるレストランで雇ってもらって、2009年まで…