トム&ジェリー


今日は美容院に行ってきました。ヘアーサロン「ハンモック」。


ハンモックにはふたりの美容師さんがいます。トム君とジェリーちゃんです。わたしの髪はいつもジェリーちゃんが担当してくれます。このジェリーちゃんが、また、かわいいんです。キュート。きゅん。でもトム君はあんまりかわいくありません。いじめっこです。


ところでわたしは今、前髪を伸ばしています。前髪を長くしておでこを出すのは小学校6年生のとき以来です。小学校6年生までずっと前髪も全部ひっつめにしたポニーテールスタイルだったのですが、ある日前髪をつくろうと思って、眉の長さで切ったんです。そしたら学年で一番頭のいいモリ君っていう男の子が、uubちゃんはそっちのが似合うよ。って言ってくれたんです。女の子のヘアスタイルなんて全然興味なさそうな、学年で一番頭のいい男の子がそう言ってくれたのがわたしすっごくうれしくて、それからずーーっと、前髪下ろしてきたんです。


そのうれしさは今でも損なわれてはいないのだけど、でもわたし、おでこを出すのが似合うヘアスタイルになぜか憧れるんです。それで半年くらい前から前髪を伸ばしているんだけど、どうにも扱いづらい。おでこを出すのがそもそも落ち着かない上に、どうやっても変な感じがします。おでこの生え際のあたりが幼稚園児みたいな感じがします。その悩みを前回ハンモックを訪問したときに、ジェリーちゃんに相談したら、いろんなヘアアレンジを実践して教えてくれたんです。さすがジェリーちゃん。そしたらトム君が横から「ちゃんと練習しなきゃだめだよ」って言うんです。「ちゃんと練習して、自分でできるようになったとこ見せてくれなきゃ」って言うんです。「uubちゃん、できる子だもんね」って言うんです。だからわたし、約束したんです。「今度来るときは、教えてもらったアレンジをしてきます」って。


だから今朝、がんばってアレンジして行ったんです。


なのに。トム君、完全にスルーしました。最初に入口で出迎えてくれたのにも関わらず、一言も触れず。するーっとスルーです。トムめ。その点ジェリーちゃんは「あ、ちゃんとできてますね」って言ってくれました。わーい。ジェリーちゃんに胸キュン。


今日は、前髪だけ少しパーマをかけてもらいました。左右どっちかに流しても耳にかけるには長さが足りなくて、ピンでとめてもストレートだからベタッとおでこに張りついちゃうんです。そういうのじゃなくて、ほら、よくいるじゃないですか。前髪ふわっと横に流して、かわいいピンでピタッと留めてる子。ピンで留めてるのに、前髪ふわっとボリューム出てる子。わたし、あれやりたいんです。「ふわりん、ぴたっ。」


それで前髪にパーマをかけてもらって、「ふわりん、ぴたっ。」ができるようにしてもらいました。くるくる巻いてー。シャンプーしてー。ブロしてー。鏡みたらー。前髪ふわっとしてるーっ。くるんとしてるーっ。超うれしい。感激。



さて、明日また自分でスタイリングできるかどうか。。。がんばるん♪