2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲ納め

2016年が終わろうとしています。みなさま、本年もたいへんおつかれさまでした。来年もめいっぱい楽しんでたくさんつかれましょう。 さて、今年最後の更新はクラゲのとある挑戦をご紹介。 母親のタツコさんへ一年間のアリガトウプレゼントを買いに行ったので…

膝蓋骨脱臼骨折の記録10 <不信感が生まるるの記>

外来診察2(4月1日/金) 診察室に入ると担当医からまず最初に「手術をするということで進めていいですか?」と言われました。 え?とわたしは困ってしまいました。 前回の話では 「手術をしたほうがいいと思われるけれど、レントゲンを撮ってみたらしなくて…

膝蓋骨脱臼骨折の記録9 <ニーブレス>

救急で搬送されたときに、夜中に起こされたのであろう医師が、そのまま担当医となりました。 外来診察1(3月25日/金) 「どうですか、足をつけずに過ごせましたか。」と聞かれたので、「できるだけつけないようにしていますが、どうしても少しはついてしまい…

クリスマスには靴下を

さて、12月24日の23時を過ぎました。もうすぐサンタクロースがやってきます。みなさま靴下の準備はできているでしょうか。 クラゲの履いていた靴下が、かかとだけ色の違うオシャレなデザインで可愛かったので、 クリスマス用かな?と思ったのです。 いつのま…

膝蓋骨脱臼骨折の記録8 <階段を降りられないの記>

3月23日深夜24時負傷、救急で搬送され「左膝蓋骨脱臼骨折」と診断。脱臼した膝蓋骨を整復し(元の位置に戻し)、ギプスで膝を固定後、帰宅したのが24日の明け方4時。ぐったりと眠り、翌25日の診察に備えました。 そうして準備万端備えたはいいけれど、すっか…

膝蓋骨脱臼骨折の記録7 <負傷から一夜明けて>

2016年3月23日の24時(つまりは24日の0時)に負傷、救急にて診療後、24日の早朝4時頃に帰宅して睡眠。8時には職場の上司であるノーチェディコッコさんに一報をいれなければと思っていたのが、7時に目が覚めたときにはまだ早いかと思ってやめて、でも次に起き…

膝蓋骨脱臼骨折の記録6 <処置2>

脱臼した膝のお皿を整復する(元の位置に戻す)と、負傷時からずっと30度くらいの角度で曲がったまま、ピクリとでも動かすと痛かった膝が、まっすぐ伸びるようになりました。やたー。伸びたー。それからもう一度レントゲンを撮りましたが、撮影時の痛みも一…

膝蓋骨脱臼骨折の記録5 <処置1>

レントゲン撮影を終えての診断結果は、 左膝蓋骨脱臼骨折 (ひだり しつがいこつ だっきゅう こっせつ) ・「しつがいこつ」は膝のお皿のこと。 ・「だっきゅう」は骨の関節面が正しい位置からずれていること。 つまりわたしが負った怪我は、左膝のお皿が骨…

膝蓋骨脱臼骨折の記録4 <レントゲン撮影>

お医者さんが到着されたのですから、あとは治してもらうだけ。よかったよかった、とはなりませんでね。ここから戦いが始まるのです。痛みとの戦いです。負傷したときも痛かったけれど、それに劣らない痛みが待っていました。 ここから先の長い治療期間でわた…

膝蓋骨脱臼骨折の記録3 <病院到着>

病院に到着です。 まずは診察台の上に移動します。ベッドの周りには3人くらい(内ひとりは女性でした)のお医者さんがいました。20代〜30代の若い人ばかりでした。 身体の「ぶるぶるがくがく」はまだ治まっていません。 「寒いですか」と訊かれ、「寒くはな…

膝蓋骨脱臼骨折の記録2 <救急車で搬送>

救急隊員の方が来たとき、何を訊かれて、何を答えたのか、ほとんど覚えていません。どこが痛いのか、どうしてそうなったのか、を答えた記憶もありません。そのあたりはクラゲが答えてくれていたかもしれません。ただ身体が震えているので「寒いですか?」と…

膝蓋骨脱臼骨折の記録1 <自宅にて負傷>

負傷日時:2016年3月24日(木)0時日常の感覚としては、3月23日(水)の24時、というほうが合っているでしょうか。家の中でのアクシデントでした。お風呂からあがって、布団も敷いて、あとは寝るだけという状況だったのが、とんだことになってしまった。左膝…

アライグマ、職場復帰を果たす。

ご心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 先週ようやく職場復帰を果たすことができました。 まだ日数を減らして様子を見ながらの勤務ですが、大きな問題なく仕事できております。よかったよかった。 もともとのろまだったのが輪をかけ…