2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子

わたしは初めての餃子作り。 キャベツのみじん切り。 ニラのみじん切り。キャベツと一緒のボールへ。 片栗粉を入れます。 混ぜます。 別のボールに豚挽肉。おろししょうが。おろしにんにく。醤油。ごま油。 混ぜます。 キャベツのボールと混ぜます。 タネで…

『坑夫』夏目漱石

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20110128 坑夫 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (41件) を見る

アスラーダ君

愛車トマト君に新しいナビが搭載されました。 名前をアスラーダ君といいます。 その昔「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」というモータースポーツのアニメ番組があって、そこに登場するマシンから名前をもらいました。 わたしは運転できないので、運転手はも…

『シャーロック・ホームズの冒険』コナン・ドイル

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20110122 シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)作者: コナンドイル,Arthur Conan Doyle,延原謙出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/04/02メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (11…

ドラゴンボール1巻(其之一〜其之十四)

もう遠い過去の話のようですが。 以前わたしは「ドラゴンボール日和」というタイトルでブログを開設しました。そしてそのストーリーを順に綴っていました。でも序盤も序盤で更新しなくなって、もう数年経ってしまいました。 ここに再挑戦です。わたしはドラ…

大雪の図

今日の名古屋は大雪でした。 カピバラみたいになっていた愛車トマト君の図。 雪が降り積もって、まだまだ空から降ってきて、うれしくって楽しくって、勇ましく行進しているアライグマの図。 まだまだ降っています。でも、明日はやんでくれるといいなぁ。 P.S.…

東海大学海洋科学博物館(静岡県)

全国の水族館へてくてく行こう。略して「てくてく水族館」。 てくてくNo.16は「東海大学海洋科学博物館」。 愛車のトマト君で行ってまいりました。ちょうど数週間前のクリスマスの日に、モンテディオ山形vs清水エスパルスの天皇杯戦があって、清水まで観戦に…

【COSMONAUT】BUMP OF CHICKEN(6th ALBUM)

BUMP OF CHICKEN を好きな人全員が、とっても楽しみにしていたアルバムだと思います。そして、BUMP OF CHICKEN を好きなみんなが、このアルバムを聴いて、また藤原君を愛しく思ったのではないかと、わたしは思います。 1.三ツ星カルテット変拍子の曲は最近…

調味料はこっちじゃなくてこっち

料理をするようになってから、いちばんうれしかったことです。 調味料の位置が こっち↓ じゃなくて こっち↓ になりました!うれしいっ!! ステンレスの見えるとこがおっきくなった。ヒロビ〜ロ。わーい☆ あんまり違いがわからない。という方は料理をしたら…

ハンバー君

さて。ちょっと前に両手鍋の「ハッシュドポー君」を紹介しました。今日はフライパンの紹介です。ずっと名前が思い浮かばなかったのですが、本日ひらめきました。「ハンバー君」です。 左手に映っているのが、ハンバー君のフタです。直立できる優れもの。長い…

リンゴソースのハンバーグ

今日は失敗しました。泣。結果は以下参照。 まずはみじん切りにしたたまねぎを炒めます。 炒めたたまねぎは熱いままだと挽肉と混ざりにくいと何かで読んだことがあるので、少し冷まします。その間に味噌汁の準備。今日はこれ。 白菜。たと君&トモちゃん(わ…

『モルグ街の殺人事件』ポー

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20110108 モルグ街の殺人事件 (新潮文庫)作者: エドガー・アラン・ポー,Edgar Allan Poe,佐々木直次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23…

『忠臣蔵』森村誠一

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20110105 忠臣蔵 (上) (講談社文庫)作者: 森村誠一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/11メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る忠臣蔵 (下) (講談社文庫)作者: 森村誠一出版社/メー…

『uubの小屋』の非表示についてのその後

12月23日から非表示にされていた『uubの小屋』が、再表示されました。これでようやく森のみんなのもとに手紙をお返しすることができました。誰も気にしていないかもしれませんが、わたしはほっとしています。 以上、ご報告でした。

あけましておめでとうございます

お正月、東京から友達があそびに来てくれました。クジラのたと君とビーグルのトモちゃんです。すっごくうれしかったです。 熱田神宮まで一緒に初詣に出掛けてきました。バッグの中には、東京にいるほく煮ちゃんからクリスマスに届いたハンカチを入れていきま…