あけましておめでとうございます


お正月、東京から友達があそびに来てくれました。クジラのたと君とビーグルのトモちゃんです。すっごくうれしかったです。


熱田神宮まで一緒に初詣に出掛けてきました。バッグの中には、東京にいるほく煮ちゃんからクリスマスに届いたハンカチを入れていきました。





参拝の前にお水で清めた手を、このハンカチで拭きました。とても清々しい気持ちになりました。


すごい人混みをならんで、ちょっとずつ前に進んで行って、みんながお賽銭を投げ入れて手を合わせている位置まで来て、それでもわたしは最前列まで行かないと気がすまなくて、いっちばん前のお賽銭箱をのぞき見る場所を確保してから50円玉を投げました。えいっ。願い事は毎年一緒なのがひとつと、毎年違うのがひとつです。


家でご飯を食べて、テレビを観て、たと君とトモちゃんの話をたくさん聞いて、それ以上にわたしがひとりでたくさんしゃべりました。ひさしぶりにたくさんしゃべって、喉が痛くなりました。それでもふたりともずっと笑って聞いていてくれました。


実はこの日、ひとつ心配事があったんです。最初は予定していなかったんだけど、前日になって、ふたりが泊まっていってくれることになりました。それはすっごくうれしかったんだけど、ふたりの布団がなかったのです。それで、おもいきって買ってきたんです。お布団。どちらにしても、新しい布団が欲しいと思っていたところだったので。


その寝心地を心配していました。ただでさえ人の家だと眠れないだろうから。
でも朝起きて、トモちゃんの最初のひとこと。



「快眠でした」の笑顔つき。



謹賀新年、アライグマの見事な勝利です。



今年も皆様、よろしくお願いいたします。