2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次の者へ

原泰久の漫画『キングダム』8巻ある幼い子供たちの命を救い、育てた養父が死際に残した言葉です。 「恩恵は全て次の者へ」 養父はその子供が十歳の時に また別の人間を救おうとして命を落とします。 その養父の死に際して、子供は死なないでくれと泣き叫びま…

古いSF映画

古いSF映画 amazarashi の First Album 「千年幸福論」の中の一曲です。 僕らが信じる真実は 誰かの創作かもしれない僕らが見てるこの世界は 誰かの悪意かもしれない 僕らが待ってた未来は 誰かの筋書きかもしれない いい歌だけど、ちょっと怖い。 ちょっと…

いつもお電話出てくださってる方に

お客様がわたしにプレゼントを置いていってくださいました。よく来てくださる方ですが、わたしの勤務時間とお客様のご来店時間が重ならないので、わたしとの接点はいつも電話だけです。 トルタ(タルトのイタリア語)ちゃんがお客様からの言葉と一緒に預かっ…

時代にはその芸術を、芸術にはその自由を

愛知県美術館で開催中の「生誕150年記念 クリムト 黄金の騎士をめぐる物語」展にて。 「時代にはその芸術を、芸術にはその自由を」 グスタフ・クリムトを中心に結成された芸術家グループ「ウィーン分離派」の標語。古典的、保守的な美術からの脱却をうたい、…

劇的なかけっこで勝負がついた! 

日刊スポーツの記事より抜粋。 「ラスト100メートル、劇的なかけっこで勝負がついた!」 箱根駅伝です。わたしは3年前の第87回大会から見るようになって(それまではテレビがなかったので縁がなかった)、まだ新入りの箱根駅伝ファンです。でも、すごく好き…

ロン♪

大正製薬パブロンの、ななちゃんの新しいCMを見ました。 「効いたよね、はやめのパブロン」の「ロン」のところで見せる笑顔が最高にかわゆくて、またテレビの前でおおはしゃぎしてしまいました。 過去に、キリンビバレッジの生茶のCMで「るん♪」って言ってた…

ほんま自分よくやったな

L'Arc〜en〜Cielのhyde君が、2012年をふり返ってみてという質問にこう答えてました。 ほんま自分よくやったなと(笑) インタビュー記事からの抜粋です。 いつもかっこいいhyde君。いつもほんとうにかっこいいhyde君。よくやったなって笑って言える一年を、…