2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「退院」

母親のタツコさんがベッドの周りでわたしの退院の荷造りをして、せわしなく立ち働いているところに、ノックの音が聞こえて、「ん?誰だろう。」と思いながら「どうぞ。」と声をかけると、病室のドアが遠慮がちに開いて、誰かが両手いっぱいのポピーとカスミ…

<フォーン・ブース>

監督:ジョエル・シュマッカー 脚本:ラリー・コーエン 主演:コリン・ファレル、キーファー・サザーランド、フォレスト・ウィテカー鑑賞場所@朝夜君(トモヤ君。わが家のテレビの名前) 点数:40点 映イチ:結婚指輪をはずすとこ。 ピザ配達のおじさんがあま…

『シティ・オヴ・グラス』ポール・オースター

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20120123 シティ・オヴ・グラス (角川文庫)作者: ポール・オースター,Paul Auster,山本楡美子,郷原宏出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1993/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5…

ひとりインスタントラーメン

ひとりおやすみの日の夕飯に作りました。マルちゃん正麺。テレビCMで役所広司さんがあまりにおいしそうに食べるので、いてもたってもいられないくらい食べたくなって買ってきたのです。 マルちゃん正麺醤油味 5P×6個出版社/メーカー: 東洋水産発売日: 2011/1…

「病気」

病気は、言い訳になることがあります。 森のレストランで働いていたときに、わたしは腰を痛めました。急に始めた重労働で、毎日毎日からだのあちこちが痛かったから、腰が痛くなったときも仕方がないと思っていました。そしたらある日、朝起きて布団から出よ…

<ダウト〜あるカトリック教会で〜>

監督:ジョン・パトリック・シャンリー 原作:ジョン・パトリック・シャンリー 主演:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン 鑑賞場所@朝夜君(トモヤ君。わが家のテレビの名前) 点数:70点 今回からもいっこ、つけたします。 スカパーで放…

ホワイトシチュー

ホワイトンで作る、ホワイトシチュー。 1.ざくざく切った野菜をホワイトンに入れて、たっぷりのサラダ油で炒めます。今回は、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー。 2.野菜を一度取り出して、お肉を炒めます。スーパーで100円引きになってた和牛…

「長いあいだ」

uubの小屋というタイトルでブログを始めてから、6年半くらい経ちました。何度もやめようと思ったり、休止してみたり、そこまでいかなくとも更新が滞ったり、そのたびに頭を悩ませたりしました。 「小屋」では、わたしの心の中のことを、たくさん書きました。…

<エデンの東>

監督:エリア・カザン 原作:ジョン・スタインベック 主演:ジェームズ・ディーン 鑑賞場所@朝夜君(トモヤ君。わが家のテレビの名前) 点数:70点 ジョン・スタインベックの『エデンの東』はとてもいい小説でした。映画では小説の素晴らしさは失われていたけ…

2011JリーグDiv.1 第34節 vs サンフレッチェ広島

モンテディオ山形 1-3 サンフレッチェ広島 年が明けてからの、今頃の報告更新です。最終節も勝利で終えることができなかったのは、やっぱりとても残念だけれど、2011年シーズンは結局そういうシーズンだったなと思います。 2012年はJ2での戦いです。 J2での…

『クリスマス・カロル』ディケンズ

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20111231 クリスマス・カロル (新潮文庫)作者: ディケンズ,村岡花子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (69件) を見る

2012年

皆様、あけましておめでとうございます。 2012年になりました。今、わたしはとてもワクワクしています。 2011年になるとき、わたしはあまり2011年を期待していませんでした。3月に震災があって、その震災の傷を治そうとしたり、隠そうとしたりしながら一年が…

<シャッターアイランド>

わたしは映画の感想を書くのがとても苦手で、観た映画の中でも感想が書けないままになっている作品のほうが多いのですが、今年は映画を観たら、最低以下の5つをここに記録しておこうと思います。 1.タイトル 2.監督、脚本、原作 3.主演 4.鑑賞場所 5.点…