2012年


皆様、あけましておめでとうございます。


2012年になりました。今、わたしはとてもワクワクしています。


2011年になるとき、わたしはあまり2011年を期待していませんでした。3月に震災があって、その震災の傷を治そうとしたり、隠そうとしたりしながら一年が過ぎていきました。


日本という国にとっていいこともたくさんあったに違いないけれど、震災はそのすべてが無になる惨事だったとわたしは思います。2011年のいいことなんて、わたしはひとつも思いつきません。思いついた瞬間に、震災の光景で覆われてしまいます。2011年には本当にひどいことが起こったのだとわたしは思います。もうこんな年は経験したくありません。


わたしは2012年をきっといい年にしたいと思います。集中して、自分の好きな物事と向き合いたいと思います。絶対いい年にしたい。一年を自分でいい年にできたら、その次の年も、その次の次の年も、それから先ずっと、いい年を自分で作っていける。どんなに酷いことが起こっても、自分でいい年を、いい季節を、いい時間を過ごしていく。そうやって作っていく。生きてる限り、最後まで精一杯わたしの時間を作っていく。


年賀状に書きました。強く雅な年に。