<シャッターアイランド>


わたしは映画の感想を書くのがとても苦手で、観た映画の中でも感想が書けないままになっている作品のほうが多いのですが、今年は映画を観たら、最低以下の5つをここに記録しておこうと思います。


1.タイトル
2.監督、脚本、原作
3.主演
4.鑑賞場所
5.点数


5の点数は、作品に対する評価ではなく、そのときのわたしがどれだけ楽しんだか、どれくらい好きだと思ったかの点数にします。それはつまり、たとえばどんなにひどい映画だったとして、松嶋菜々子主演だったら点数は高いかもしれない、ということです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

監督:マーティン・スコセッシ
脚本:レータ・カログリディス
原作:デニス・ルヘイン

主演:レオナルド・ディカプリオ

鑑賞場所@朝夜君(トモヤ君、と読みます。わが家のテレビの名前です。)

点数:50点


50点は、初回だからです。ここを基準に始めます。


わたしが好きなシーンは(シーン、というより「画」だけれど)、舞台となった収容所の全体を上から俯瞰した図です。収容所だけど、ハリー・ポッターの学園みたいに夢ある物語もありそうな場所に感じられて。



シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]