2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相性抜群のアンチョビ君

ピアチェーレでは毎日賄いが出ます。この賄いがわたしのお昼ご飯です。夕飯は帰ってきてからクラゲと一緒に食べます。 ところでわたしは肉魚を冷凍保存しているので、夕飯の献立はその日の朝に決めて、家を出る前に食材を冷凍庫から冷蔵庫に移します。帰って…

ダシっとコク出るジャガー vol.1

ジャガーのノブオさんからいただいたのです。 鰹だし アライグマ料理のつおい味方です。と言うとまるでアライグマが調理されてしまうみたいですが、やめてください。考えるのも胸が痛みます。アライグマが調理されるわけではありません。アライグマが調理を…

Jリーグマスコット総選挙2016

2013年から毎年開催されている「Jリーグマスコット総選挙」。優勝者は「FUJI XEROX SUPER CUP」(今年はサンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪)のマスコット集合写真で、センターポジションを獲得することができます。 今年は投票方法がTwitterでの投稿のみ。1…

お風呂場にはユウヤ君

あまりに寒くて、我慢しきれず、ヒーター買ぁーちゃったもんねー。いえーい。 お風呂場に欲しかったんです。 ちっちゃくて、すぐにあたたかくなって、お手ごろ価格の。 ユウヤ君と名づけました。名前を考えていたら、久保裕也選手がゴールを決めたので。「こ…

朝の景色 8:24

寒いですね。それもすごく寒いですよね。めちゃめちゃ寒いですよね。ともかく寒いですよね。寒くて寒くて寒いですよね。本当に寒いですよね。 って、何度も言われると少しうっとーしいですね。 でも寒い。さむさむさむーです。アライグマです。 朝の景色です…

オオカミクラゲ

クラゲはよく、グーとかパーで、アライグマのことを叩きます。グーでボスボス、パーでペシペシ。そうやってわたしのことを呼んでいるのかと思って、だったら口で言えばいいのにと思いながら「なに?」と聞くと、「なんでもない」って言うんです。「なんでも…

毛鹿さめ

パックの表示シールに「毛鹿さめ」って書いてあったんです。 ケジカ? と思ったら「もうかさめ」と読むそうで。鹿ではなくて魚でした。 フライに挑戦。 できあがり。 アライグマの歯型。 塩をつけて食べたら、レモンを使ったような酸味があって、大変おいし…

朝の景色

午後には元通りでした。雪はやっぱりいいものだな、と思います。 Amazon.co.jp ウィジェット

シアトルから豆が届いた

もらったのはたぶん、2007年くらいだと思うのです。 スターバックスコーヒーの本場シアトルのお土産にいただいたのを、豆を挽くことができないまま、とても長いこと(約9年?)そのままにしてあったのです。スターバックスの店舗に持っていけば挽いてもらえ…

お風呂の順番

家族でお風呂に入る順番って決まってますか?わが家は、アライグマが一番で、クラゲがドベちんです。理由はわたしが一番風呂に入りたいから、ではないのです。クラゲがあとがいいって言うんです。熱いお風呂に入れないんですって。わたしが入ったあとの湯温…

アライグマの手

お正月にくじらのたと君とビーグルのトモちゃん夫婦に会ったんです。そのときに、たと君から「うーぶちゃんの手、なんでそんなにきれいなの?」って言われたんです。 アライグマは、どっきーん。としてしまいました。手、きれい?わたしの手?ほんと?きれい…

ユリちゃんの落とし穴

ユリちゃんと申します。 アライグマの通勤用の靴です。 通勤に際して、ユリちゃんは毎朝毎夕悩まされています。 ユリちゃんのヒールはさほど高くなく、細くもなく、歩きやすい。 はずなのですが、なんと通勤路のいたるところに落とし穴があるのです。 これ。…

マルセイバターサンド

みんな大好き、アライグマも大好物。 なのは 六花亭のマルセイバターサンド 5個入りか10個入りか迷ったけれど、大好物を前にした誘惑には抗えず、10個入りを買っちったー。こっそりひとりで9個食べて、ひとつくらいはクラゲと半分コしてあげよう。うんうん、…

接続が中断されました

一昨日のことでした。 仕事を終えたのが17時。そのときはなんの異常もなかったのです。そこから着替えて、職場を出て、電車に乗って、帰宅。約一時間でしょうか。たった一時間です。その一時間で、なんと、わたしの携帯電話シフォンちゃんが、大病を患ってし…

縮みほうれん草の根っこが好きです

昨日の夕食 材料:スパゲッティ、鯵、舞茸、縮みほうれん草、にんにく、塩、こしょう、E.V.オリーブオイル、唐辛子、以上 ほうれん草の根っこが好きですが、縮みほうれん草の根っこはもっと好き。めっちゃ甘い。おいしい。冬の大好物。葉っぱがすぐへなへな…

<007 スペクター>

監督:サム・メンデス脚本:ジョン・ローガン主演:ダニエル・クレイグ鑑賞:イオンシネマ・ワンダー点数:72点映イチ:新作のアストンマーチン 車にあまり興味などないけれど、この映画観ると、車ってかっこいいな。男の人が高級車にみせるこだわりもわかるよ…

包丁の置き方

甘いものを口に入れたくてコンビニに寄ったのに、無糖の紅茶を買って、なにこれ。ぜんぜん甘くないじゃん。むむっ。としたアライグマです。こんばんは。 料理をするようになって6年。ですが、少し前までずっと、ある問題に煩わされていました。 包丁の置き方…

さっそく持ってる!

ひさしぶりにおうちでミルクティーをいれたら、わたしの好きなおいしいミルクティーができて感激のアライグマです。こんばんは。こんなに温かい冬でも、冬は冬、やはりすぐに冷めてしまうのが残念でしたが。昨日、歩いて5分の喫茶店に行って、2015年のことや…

「持」

ヤマト運輸さんに日々とてもお世話になっているので、担当してくれている、それはそれは大変感じの良いスタッフのお兄様に、次に会ったら新年のご挨拶をしようと思っていたのですが、クラゲが出て、クラゲに「あけましておめでとうございますって言った?」…