接続が中断されました

一昨日のことでした。


仕事を終えたのが17時。そのときはなんの異常もなかったのです。そこから着替えて、職場を出て、電車に乗って、帰宅。約一時間でしょうか。たった一時間です。その一時間で、なんと、わたしの携帯電話シフォンちゃんが、大病を患ってしまいました。


インターネットに接続できなくなってしまったのです。


いつものサイトをチェックしようとして、「接続が中断されました」。あれおかしいな、なんだろ。ともう一度つなごうとして「接続が中断されました」。なんだなんだ。別のサイトを見てみよう。えい。「接続が中断されました」。


むむむ。


少し時間を置いても「接続が中断されました」。メールを送ろうとしても「接続が中断されました」。


むむむー。


これはまさか。
まさかまさか。
シフォンちゃんと
お別れ...??


いーやーだー。ぜったいやだぁー!!やだやだー!!と、思いました。


なんとかならないものか。「接続が中断されました」とはいったいシフォンちゃんに何が起きているのか。PCアーリー君で検索したら出てきたのはNTTドコモのホームページにて「アンテナ(基地局)などの設備に原因がある可能性があります。」と。詳細をたどると基地局の工事によりサービスを一時中断する場合がある、と出ています。



まさか!シフォンちゃんだけ排除する工事だったらどうしよう!!



アライグマは震撼いたしました。



どうしたものか。お別れするしかないのか。いや、そんなことは考えられない。だいいち電話はつながるし、電話帳も生きている。写真も撮れる。インターネットにつながらないということ以外には異常なし。と、いうことは。そうか、わかったぞ。シフォンちゃんにはこれからは純粋無垢な「電話」として生きてもらおう。そうだ、もともと電話とはそういうものだ。それでいいじゃないか。


とかなんとか考えているうちに、ふとFOMAカードの存在に思い当たりました。電池パックのところに内臓されているICカード、というのかな。どんな役割を持っているかはわからないけれど、アライグマの認識では「大事なカード」だったはず。試しに電池パックを取り出して、FOMAカードを取り出して、柔らかい布でふきふき。やさしく息を吹きかけてみる。ふー。ふー。そして元に戻しました。


願いを込めて、おそるおそる、シフォンちゃんを再起動。



シフォンちゃん。



どうかどうかどうかどうか。つながってつながってつながって。



つながったぁー!!やたー。シフォンちゃん完治っ!!



というわけでね。長々とお騒がせしました。
今年3月で、丸11年経ちます。いえい。