2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルの先へ行くには勇気が必要

ずっと気になっていた場所があったんです。 道が続いている、のか?? 勇気を出して行ってみると、暗い。し、低い。 でも、どうやら続いている。 勇気を振り絞って、いざ。 出たー。 線路の幅の分の距離があるので、20メートルくらい?思った以上に暗いし、…

さよならの前に日記に

こいつとさよならします。 クラゲグッズを集めています。 出掛けた先々でクラゲグッズを探し、心惹かれたクラゲを連れて帰ってきています。 わたしはちっとも心惹かれなかったのに、本家のクラゲが気に入ってしまったようで。 「こいつ買おうよ。」って言う…

明日のタツコさん

「明日ね、」 とタツコさんが言います。 「食事の約束をしてたんだけど、断られちゃったの」「あら。」「虫歯になっちゃったんだって。だから日を改めることになったの。」「お店の予約もキャンセル?」「いや、別の人を探そうと思ってるの。」「誰か見つか…

箱じゃなかった。

箱みたく見える。 けど、 文庫本。 上下巻にさ、 なんなら上中下巻にさ、 わけてよ。 と、嘆いていたら、 貸してくれた人が、 わかれてるバージョンもある、と。 。。。。。。う゛ーーーん。 持ち運びに便利なように、真ん中で引き裂いておきました。貸して…

明日地球が滅びるとしたら

明日地球が滅びるって言われたら、 食べたいもの。 山形のさくらんぼ 明日地球が滅びるって言われてないけど、食べながら思いました。 うちに来たらおすそわけしてあげるよ。 Amazon.co.jp ウィジェット

はじめての箱買い

箱買いデビューしました。カゴメ 野菜生活100 白桃ミックス 200ml×24本出版社/メーカー: カゴメ発売日: 2015/02/10メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る いままで一度もしたことなかったと思う。 冷たい飲み物が苦手なので、冷蔵保存の必要…

知らない名前の魚

おいしそうにできたし、まあまあおいしかったです。 でも、使った魚の名前は忘れてしまいました。。カタカナ三文字のシーラカンスみたいな名前だった。あとは水菜と、マッシュルーム、は、以前にも紹介したミツクラさんちの、です。仕立てはオリーブオイルに…

魔女

通勤中の電車待ちのホームで、おばあちゃんに声をかけられました。 内容は、どこどこに行くのに、この電車であっているかという、特筆することもないよくある質問だったのですが、おばあちゃんが印象的で。 人懐っこい、かわいい女性だったんです。 この電車…

モンテディオ山形の歴史の一ページでもあると思う。

書かなくてもいいかな、と思ったんだけど。 今日、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が、J1+J2リーグ通算200ゴールを達成しました。これはJリーグ史上初の記録だそうです。しかもこの試合でハットトリックを決め、J1だけのゴール数でも152まで伸ばし、歴代1…

左に曲がったとこ

母親のタツコさんが車で迎えに来てくれる手はずになっていました。 「19時くらいで大丈夫?」と聞くと、「その前に1件行くところがあるけど、うん、ちょうどいいかな。」「じゃあ、もし遅くなりそうだったら、連絡ちょうだい。」 そう話して電話を切りました…

あっというまのキャンプ

キャンプに行ってきました。お隣の岐阜県まで。 身軽なアライグマ どっさりなクラゲ ディエゴをアライグマのふとっちょな足元に置いて。 ぶーん。 あっというまに、 魚が焼け、 肉が焼け、 歓談。 日も落ちて、 子どもたちは昆虫採集 煌々と明かりを灯すコテ…

両替したいのは1750円

現金の取り扱いに、毎日神経を砕いているアライグマです。こんばんは。 ピアチェーレでは、レジのお金を準備するために、毎朝所定の場所まで両替に出掛けます。その仕事はわたしが担当しています。 この日もいつも通り、お金の入ったバッグを抱えて所定の場…

ボーリング大会 2015

クラゲのアート君はボーリングが下手くそです。といって、特にボーリングが苦手だというわけではなく、運動全般ダメなので、ボーリングはもしかしたら上手なほうに分類されるのかもしれません。でもふだん運動しているのを見たことがないので判断できません…

すきやき風

ピアチェーレ、本日の賄いです。 作った人に「すき焼きですか?」と尋ねたら、「すき焼き風ですけど、すき焼きではありません」とおっしゃっていました。どのあたりにこだわりがあるのかわからなかったけれど、揚げ出し豆腐がとってもおいしかったです。 味…

『恐怖の谷』コナン・ドイル

更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/u-book/20150613 恐怖の谷 (新潮文庫)作者: コナン・ドイル,延原謙出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/08/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る

クラゲは物持ち

明日から一泊でキャンプに行ってきます。 左のコンパクトな荷物がアライグマので、 右のどっさりな荷物がクラゲの。 隣の県まで一泊の旅行に、なにをそんなに。 キャンプ用品が入ってるんじゃない?と思うでしょ? あるいは、アライグマの荷物を持たされてい…

ペンネ君はサウスポー

仕事柄、左利きの人を見るとすぐ目につきます。あ、この人左利きだ。と。でも、ペンネ君と仕事をしていて「あ、ペンネ君は左利きだ」と思ったことなかったんです。賄いを食べるときに本人から左利きなのだと聞かされて、全然気がつかなかったなーと、気づけ…

就寝前にお茶

寝る前に、よくコーヒーを飲みます。 いつだったか、もうずっと前のことですが、母親のタツコさんが、夜遅くにコーヒーを飲んでいたわたしに、「寝るまえにそんなもの飲んでたら眠れなくなるわよ」って言ったんです。なんだそれ。そんなことあるわけない、ぜ…

目指すは一流サポ

モンテディオ山形の熱きサポーター、うーぶです。こんばんは。 名古屋在住のサポーターは、ふだんはテレビ観戦。行ける限りのアウェー戦には参戦し、タオマフ振りかざし、ネイルを青く染め、声を枯らし、祈りを捧げ、モンテディオ山形を応援しています。まだ…

PCアーリー君のアップデート

PCアーリー君とは、10年以上一緒にいます。WindowsXPのノートパソコンで、「サポートが終了します」と表示されるようになってからも、その意味をよく問うこともないまま、まだ動いているし、サポートされなくてもアーリー君は独力で生きていけるたくましいノ…

リベンジして返り討ち

ミツクラさんちのホワイトマッシュルームを使ってスパゲッティを作ったのは、いつだったか。そのときは茄子とあわせて、トマトソースにしたのですが、風味がぜんぶトマトソースに呑み込まれてしまって、オイルベースにすればよかったと反省しましたので、そ…

ふとった

少し太った気がしているアライグマです。こんばんは。 一日中ずっと、おなかいっぱいなんです。よくないよね。 今日もなぜか作りすぎてしまい。 なぜか味も濃くなってしまい。 豚肉とピーマンのオイスターソース炒めです。 おなか、まんぷっくり。 材料:豚…

初ベンチ入り

uubのレプリカユニフォームが届きました。 クラゲが自分のだけ買って、わたしには買ってくれなかったので、観戦に行くたびに、クラゲだけずるい、と恨めしかった今シーズンからの新ユニフォームは、なんと、山形でタマコさんが買ってくれていたのです。すご…

ミツクラさんちのホワイトマッシュ

最近好きな「ミツクラさんちのホワイトマッシュ」。おいしいんです、ミツクラさんちのホワイトマッシュルーム。 今晩は、パスタにしました。 残念ながら、マッシュルームも茄子も、トマトの味にのみこまれてしまい、オイルベースで作ったほうがきっとおいし…

らぁめん 翠蓮

豊田スタジアムにて、モンテディオ山形を応援ののち。 「らぁめん 翠蓮」にて、冷製塩らーめん。 麺をダブル(2倍の量)にすると、スープが少し絡みにくくなるみたいで、後半になればなるほど、おいしかったです。 それにしても、きれいならーめん。 らーめ…