PCアーリー君のアップデート


PCアーリー君とは、10年以上一緒にいます。WindowsXPのノートパソコンで、「サポートが終了します」と表示されるようになってからも、その意味をよく問うこともないまま、まだ動いているし、サポートされなくてもアーリー君は独力で生きていけるたくましいノートパソコンなんだな、という理解でそのまま一緒にいます。


動作が鈍い、という欠点はあるのですが、いくらアーリー君だって50メートルを12秒で走っていたわたしにそんなこと言われたくないだろうなという気がするので、黙っています。



そのアーリー君、少し前からCDやDVDをすんなり読み込まなくなってきました。



これがアーリー君。

カシャ。ってセットするときゅるきゅる鳴るんです。そこからウィ、ウィ、ウ、ィーンって音が変わって、数秒の沈黙ののち、読み込んだディスクの中身が表示される、っていうのがアーリー君の通常の動作でした。それがセットしたあとずっと、きゅるきゅるしっぱなしで、ウィーンって音が変わらなくなってしまったんです。音が変わらないかぎり、アーリー君はディスクを読み込んでくれないんです。たぶん、ディスクを読み込んでいるときの音が、ウィーン、なのでしょう。


アーリー君がウィーンって言わなくなってしまった。さてどうしたものか。


ディスクを拭いてみたり、ディスクをセットする箇所を吹いてみたり、アーリー君を再起動してみたり、いろいろ試してみたのですが、だめなものはだめ。あーあ、なんだろうな、なんかおかしなところがあるのかなーと思って、アーリー君の後ろ姿を確認してみたんです。


このようにして。



そうしたら、ウィーンって鳴ったんです。えー。って驚いて、表返してアーリー君を開いたら、ちゃんとディスクが読み込まれた画面になっているんです。なんとまあ。


たまたまこのときだけかな、と思ったけれど、以来ずっと、通常姿勢では読み込まれないディスクも、裏返すと読み込んでくれるのです。




サポートしてもらえないアーリー君は、独自のアップデート方法を身につけた!!のか!?




もうしばらく一緒です。