2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚口どけチョコロール

おやつに。 レジで「スプーンはいりますか?」と聞かれて、「いりません」って答えました。手でいける。と思ったのです。 しかしわたしの判断は、甘甘でした。おかげで指まで甘くなりました。誰も見ていないことを願いながら、指についたクリームを味わいま…

夏目春樹くん、冒険の途中

冒険の準備中だった夏目春樹くん。 ともに出発しようと思っていたのですが、本日帰宅しましたら、なんとクラゲとふたり、先に出掛けてしまった! 中身が入っただけ。に見えるでしょ?違うのです。夏目春樹くんは画期的な変貌をしているのです。 もともとティ…

夏目春樹くん、冒険の準備中

年明けに大きな買い物をしました。まだ届いていないのですが、設置場所を検討した結果、わたしの本棚を移動させることとなりました。 これがわたしの本棚、夏目春樹くんです。 移動に備え、現在はこのような姿になっています。 そしてここからさらなる変貌を…

ダシっとコク出るジャガー vol.3

ジャガーのノブオ君からいただいた鰹だしでコク出る料理を作るシリーズ。の第3弾は卵焼き〜。いえーい。 たまご用意。 ノブオ君の鰹だしを水で溶いて、卵とあわせてまぜまぜ。 母親のタツコさんからの差し入れ、ちりめん山椒。これをノブオ君の了承なしにコ…

バレンタインデーは出勤デー 追記

バレンタインデーに、ひとつもチョコレートを持って帰ってこなかったクラゲ。 あーあ、かわいそうに。 と思っていたのですが、いっこ、ありました。 高崎に住むユキウサギから、名古屋のアライグマ宛てに届いたバレンタインチョコ。 郵便局からの不在通知に…

バレンタインデーは出勤デー

バレンタインデーでしたね。世の女性の皆様、好きな人のためや、友人のためや、付き合いのためや、自分のためや、ともかくたくさんのチョコレートを見て回って選んで、おつかれさまでした。今年のバレンタインデーは日曜日でしたので、わたしは世の男性には…

森のエッフェル塔

写真を飾っていました。 新婚旅行に行ったときの記念写真なのですが、お祝いにいただいたフォトフレームに飾るためにはエッフェル塔を切るしかありませんでした。他の写真を探すも、ふたりで写っているのがほとんどなく。しかたなく、クラゲがぶつくさ文句を…

合言葉は「ディーオをセンターに!」

アライグマは今、必死です。 必死なので詳しく説明している時間がありませんが、モンテディオ山形のマスコットキャラクター、ディーオにツイッターで投票するのに必死なのです。 指定ハッシュタグ「#ディーオJマスコット総選挙」を含む1ツイートが、ディー…

ダシっとコク出るジャガー vol.2

われらの冒険にジャガーが登場した途端、別のジャガーが一躍ヒーローになっちゃいましたね。いやぁ、すばらしいゴールでしたね。0-2のスコアにふて腐れて布団を敷き始めたクラゲをあざ笑うかのように決めてくれました。思い出すだけでいまもまだ、歓喜は蘇り…

メモセット

2016年のうーぶのテーマは「持」です。「持」をテーマにたくさんの冒険をしてまいります。 でもわたし、たくさんの冒険を忘れてしまうんです。忘れちゃって、思い出すのに1時間も2時間もかかって、思い出せたときにはもう書く気を失っていたり、いちどは思い…

8:3

もらう男子:あげる女子 昨年は 10:1 でした。 1 が、わたし。かわいそう。 でも今年は 8:3 です。 ピアチェーレのバレンタインデー。 わたし以外の2人が大変張り切ったので、わたしまでわりとがんばってラッピングをすることになりました。 中には小さなチ…

初めての恵方巻

ちゃんと予約したんです、恵方巻。 2月3日に恵方巻を食べる験かつぎは、たぶん初めての体験。どきどき。 これがわが家の南南東。 ななちゃん(観葉植物の名前)がいる。縁起がよい。 お皿からはみ出る。 ジャガーのノブオ君からもらった醤油が、さっそく活躍…