ダシっとコク出るジャガー vol.2


われらの冒険にジャガーが登場した途端、別のジャガーが一躍ヒーローになっちゃいましたね。いやぁ、すばらしいゴールでしたね。0-2のスコアにふて腐れて布団を敷き始めたクラゲをあざ笑うかのように決めてくれました。思い出すだけでいまもまだ、歓喜は蘇ります。まじ、よくやった!


はてさて。ここに登場のジャガーは、歓喜のサッカー選手ジャガーではなく、企業戦士のジャガーです。その名もノブオ君。


ノブオ君からもらった鰹だしで料理にコクを出すシリーズ第2弾、は、トリ大根。


輪切りにした大根を鍋の底に並べて、ひたひたの水に、にんにくと生姜を入れて、その上に鶏肉をのっけます。鶏肉には水がかぶっていないのがポイントです。

ここに、鰹だし。


沸騰したら醤油と酒で味を決めて、アルミホイルをかぶせて、弱火でぐつぐつ。あとは大根にも鶏肉にも火が通るまでほったらかし。


玉葱きざんだソースと、大根の葉を散らせて、できあがり。



を、本日またやります。玉葱きざんだソースがめんどかったので、今日はソースなしです。いえい。