就寝前にお茶


寝る前に、よくコーヒーを飲みます。


いつだったか、もうずっと前のことですが、母親のタツコさんが、夜遅くにコーヒーを飲んでいたわたしに、「寝るまえにそんなもの飲んでたら眠れなくなるわよ」って言ったんです。なんだそれ。そんなことあるわけない、ぜったい寝てやる。と思って、見事成功して以来、コーヒーを飲んで眠れなくなったことなんて一度もないアライグマです。こんばんは。



コーヒーを飲むと、特に冬は、体も心もほっとして、ぐっすり眠れます。



でも、コーヒーばかり飲んでいるのは体にいいような気はしなくて、最近になってお茶も飲むようになったんです。特に緑茶は自分の体に合っているという実感がささやかながらあるので、何種類かの緑茶を気分で選んで淹れています。



ただずっと、ティーポットで淹れていたんです。



ようやく、わが家にもお茶セット。





今夜もこれから一杯淹れて、床につきます。