お風呂の順番


家族でお風呂に入る順番って決まってますか?わが家は、アライグマが一番で、クラゲがドベちんです。理由はわたしが一番風呂に入りたいから、ではないのです。クラゲがあとがいいって言うんです。熱いお風呂に入れないんですって。わたしが入ったあとの湯温がちょうどよいらしいのです。


でもわたしも、あとがいいのです。あとのほうが、あとから入る人のことを気にせずに入れます。先に入ると、いくら「気にしなくていいよ」と言われても、時間も気になるし、お風呂もきれいにしておかなくちゃって、気になるんです。だから毎日じゃなくていいけれど、自分のあとに誰も入らないお風呂にゆったりした気分で入りたいなと思うこともあるのです。


でもクラゲがあとがいいって言うから、わが家のお風呂はアライグマが一番で、クラゲがドベちんなのです。


ところが。


クラゲはわたしがお風呂に入っている間に寝てしまうことがしばしばあります。お待たせーとお風呂から上がってくると、ソファーですやすや。こたつでグテー。布団でクカー、などなど。眠気に立ち向かう意欲が、それぞれの寝具のクッション性に完膚なきまでに吸収されていて、どうしたって起き上がれない。もう無理。今日お風呂やめる、となるのです。


そのことにわたしの機嫌が曲がります。わたしはクラゲがあとから入るものだと思って、お風呂に入ったのです。このあとクラゲが入るから、あんまりのんびりするのも申し訳ないな、と思ったのです。でものんびりしちゃったなー。と思いながら入ってきたところなのです。結果的にはのんびりしちゃったけど、気にはしたのです!クラゲが入らないとわかっていたら、気にせずにのんびりできたのにっ!という理由で不機嫌になるのです。


自分がお風呂に入らないことでアライグマが不機嫌になってしまったので、クラゲはその日、とってもお風呂に入りたくなかったんだけど、ブツクサ言いながらがんばって入りました。よしよし、それでいいぞ、クラゲ。


あまりにムリヤリな雰囲気でお風呂に追いやってしまったので、ふてくされておぼれたりしてないかなと、念のために扉をノックしました。


「コンコンコン、生きてますか〜?」と呼びかけると
「死にましたよー」と、生命体らしき声。


よかったよかった。