志摩マリンランド(三重県)


全国の水族館へてくてく行こう。略して「てくてく水族館」。
てくてくNo.15は「志摩マリンランド」。


<入口>


右側の窓口でお求め下さい → 右横の窓口でお買い求め下さい


   「はい。」



片道約3時間の長旅でした。乗り物にめっぽう弱いわたしは、いつも眠ってしまいます。「弱い」というのは「酔う」という意味ではありません。「寝る」という意味です。電車だろうが、新幹線だろうが、飛行機だろうが、ヘリコプターだろうが、車だろうが、乗り物に揺られていると、くてん。と眠ってしまいます。眠くならなかった乗り物は船だけです。


わたしは運転できないので助手席担当なのですが、運転席担当の方のことを思って、眠らないようにしようと思っています。うとうとし始めると、寝ちゃだめ寝ちゃだめ、と思って、自分を奮い立たせています。でも、起きていられたことないです。すっごくがんばってるんだけど、どうしても寝てしまいます。今回も往路は大丈夫でしたが、復路は寝てしまいました。目が覚めて、ものすごく申し訳ない気持ちなってわたしは謝りました。「ごめんね、寝ちゃって。でもわたしだって全然寝たくないの。起きていようとがんばっているの。でも寝ちゃうの。だから仕方ないの。わたしのせいじゃないの。」と必死に謝りました。そしたら「全然仕方なくないけど、いいよ」とやさしく言われました。むんっ。



さて、今回のクラっとフィッシュです。



ずん。



ずずん。



あ、横向き。



あまりの平べったさに、クラっとしてしまったのでした。




またね。ばいばい。