菩提樹


菩提樹の種を植えました。



左側の小さい鉢がアート君ので、右側の立派に育ちそうなおっきい鉢がわたしのです。芽が出るまで3年かかるとかかからないとか。


芽が出ない鉢植えに3年間毎日水をやるのは、ずいぶんな献身ですよね。わたしはひとりっ子で、甘やかされ放題に育って、当然のように面倒も見てもらうばかりで、ついぞ見る側に回ったためしがありません。なので、これはずいぶんな試練のように感じられます。


ちゃんと育ったら、大きくなって、鉢植えじゃ間に合わなくて、お庭が必要になるはずなので、それもまた試練です。





ところで最近、アート君がふたつの鉢植えに水をあげている姿をよく見かけます。試練って不思議ですね。