京都水族館(京都府)


全国の水族館へてくてく行こう。略して「てくてく水族館」。


ずいぶんひさしぶりの「てくてく水族館」は、検索してみたら約2年ぶり。サッカー観戦、天皇杯の準決勝で大阪のヤンマースタジアムに出掛ける日程に組み込んで行ってきました。


てくてくNo.23 は、2012年に開館した京都水族館


にやってきました。


こちらが玄関側。


チケット。


クラゲは見事にクラゲを引き当てました。さすが。


さて、館内です。
まず、オオサンショウウオ。わかります?彼のフォルム。


の、マネをしようとして失敗しているアライグマ。


こいつは、


こうなる。


ちょっとこわい。ので、次はなごむ写真を。


オットセイ。


かなり近くで見ることができます。


さてさて。このような展示があるとは知らずに行ったのですが。


クラゲlaboratory。


オキクラゲの水槽。


タコクラゲ。


アカクラゲ


ラクラゲ。


ミズクラゲの水槽、が今回のクラっとフィッシュ。


これからサッカー観戦でスタジアムに行くというのに、たくさんのお土産を買い込んだのは想定外でしたが、買わずにいられなかったのです。その模様はまた次回。