コメント


ずっと知らなかったのですが、このブログにコメントをするとき、すっごぉーく、めんどくさいのですね。なんなの、あの認証パスワード。今までコメントをしてくれたお友達の労力に最大限の感謝と敬意を表したいと思います。よくあんなめんどくさいことを。。本当にありがとう。何も知らずにごめんなさい。


はてなダイアリーは、はてなIDを取得して、ログインした状態であれば、認証パスワードの入力なしで、コメントできるんです。そしてわたしは他の人のはてなダイアリーにコメントするときはいつもログインした状態でいたので、あんなめんどくさいことをしなければならないと知る機会がありませんでした。スパムコメント対策(迷惑コメント防止)として、初期設定されています。


その初期設定を変更してみました。もしあまりにもスパムコメントが増えるようだったらまた元に戻すかもしれませんが、みんなに少しでも簡単にコメントしてもらえたらと思います。コメントしようとしたけれど、あまりにめんどくさくて途中であきらめた、、という事態がどこかで生じているのは、わたしとしてもとても残念なので。


どうかスパムコメントが増えませんように。。。