グルマン君の設定温度


病院で精算を待っているあいだ、eco活動(主に節電)を推進する映像が流れていたのを、ぼんやり見ていたのです。


すると「冷蔵庫の温度は<中>に設定しましょう」というアナウンスが出て、わたしは今それが気になっているのです。


<低>では、いけないのだろうか、と。


<高>よりも<中>のほうがecoだというのは確実です。では<中>よりも<低>のほうがecoかというと、そこには不確かさがあります。なぜなら、エアコンの設定温度は自動運転がもっともecoで、それよりマイナスにしたほうが電力を消費するそうなのです。人間だって自然にしているのがいちばん楽で、言動を控えるほうが心身ともに疲労します。冷蔵庫だって同じかもしれない、と思ったわけです。


でも違うかもしれない、とも思うわけです。冷蔵庫には冷蔵庫なりの事情があるはずだからです。


よりecoなのは、<中>か<低>か。


ご存知のかたは早速eco活動を始めてください。わたしはご存知の誰かが教えてくれるまで、グルマン君(冷蔵庫の名前)を<低>にしておきます。