初めてのコーヒー


uvaちゃんにお店のエスプレッソマシーンを使って、コーヒーの作り方を教えてもらいました。


わたしはピアチェーレで2年半くらい働いているのですが、レセプション業務しかやってこなかったので、それ以外のところで、知らないことやできないことがかなりたくさんあります。エスプレッソマシーンには触れたこともありませんでした。


休憩中のuvaちゃんにずうずうしくお願いして、手取り足取り教えてもらいながら、最初の一杯ができました。わたしは熱いのが飲めないので、冷えたミルクを入れて温度をゆるめて、uvaちゃんとふたりで分け合って飲んで、ちょっと薄いかなぁ、ちょっと薄いかもね、って感想を言い合いながら和気あいあい。とそこへ、どこから嗅ぎつけてきたのか、Tagliolini君がやって来て、「俺も飲みたーい」とか言います。ご自分でどうぞ、と思ったけれど、練習になるし、まあいいか、と思って、横でuvaちゃんに見守られながら、今度はひとりでチャレンジしました。


カップに落ちたコーヒーを見て、uvaちゃんがおいしそうおいしそう、と言ってくれます。よしよし、と思って、ソーサーに乗せて、Tagliolini君へ。




わたしの初めてのコーヒー。




Tagliolini君の感想、なんだったと思います?




「どうでした?」って聞いたら、「コーヒーの味がしました」って。




。。。。。。




なんの参考にもなりゃしない。やっぱり次は、ご自分でどうぞ、って言います。