わたしの母親はタツコさん


タツコさんに文句があります。


夕方、タツコさんの車に乗って、自宅に向かっていたときのことです。タツコさんは銀行にお金を入金したいといいます。「ここからuubちゃんの家までの間に、ドコドコ銀行あるかしら」と聞くので、ご自分のスマートフォンで調べたらいいのにと思いながらも、わたしの携帯シフォンちゃんで調べて差し上げて、ついでに使ったことのないカーナビに住所も登録して差し上げて、ちょっと遠回りであるにも関わらず、先に寄っていいよ、と言って差し上げました。


今日が引落とし日だといいます。時刻はすでに17時半を回っています。


「今から入金して間に合うの?」と聞くと、
「大丈夫、大丈夫。20時までいいのよ。」と言います。


そうか、当日の20時まで引落としてくれるんだ。ふーん。ほんとかな、まあご本人がそう言っているのだからそうなのだろうと、深く追求はしませんでした。
すると今度は、


「ドコドコ銀行は、入金したあとにもう一度通帳を入れないと記帳されないの」と言います。
「は?」と、これには思わず異議ありの声を出しました。「そんなことってある?」
「そう思うでしょう?でもドコドコ銀行はそうなのよ」と、タツコさんはいかにも知ったふうに言います。


わたしは本当にそうなのだろうか、タツコさんの思い違いか思い込みじゃなかろうかと思ったけれど、ドコドコ銀行を利用したことのない人間は、ふだんからドコドコ銀行を利用している人の意見を尊重するべきだと思い、この疑問もそれ以上は追求いたしませんでした。


ATMの前に車を止めると「uubちゃん、行ってきてくれる?」とタツコさんから現金0万円と通帳を預かりました。
「入金してくるだけでいいの?」と聞くと、
「うん、そうそう。」
「お釣りもない?」と聞くと、
「うん、ないない。」と言います。
「記帳だけしてきてね」と。


わたしは助手席を下りて、現金と通帳を片手に小走りでATMへ向かい、機械の前に立って「お預け入れ」ボタンを押しました。口が開いたのでお札を入れて、通帳挿入口のランプがついたので通帳を入れました。がらがらがらがらと機械が音を立て、数秒後に通帳が出てきました。


0万円


ちゃんと記帳されています。やっぱりタツコさんの間違いだとわたしは思いました。そうだよね、入金したあとにまた通帳を入れないと記帳されないなんて、そんなこと、なかなかないよね、と。


車に戻って「ちゃんと記帳されたよ、タツコさんの間違いなんじゃないの?」と言うと、「あらじゃあ、ここでは記帳されるんだ。いつもの支店ではできないのよ」と言います。「ほんとうに?」と念を押しましたが、「ほんとよ。」と言います。ご本人がそう言うのですから、そうなのでしょう。


そうしてわたしは帰宅しました。その約1時間後。
タツコさんから電話がかかってきました。



「もしもし」と電話に出ると、
「さっきはありがとう」と言います。なんだろと思って「なんですか?」と聞くより前に、
「uubちゃん、やっぱり記帳されてないわよ」と言います。
「え?そんなことないよ、ちゃんと記帳されてるの確認したよ」と言うと、
「入金しか記帳されてなくて、引き落としがわからない。」と言います。
「はい?」
「入金しか記帳されてないの」
わたしはまったく意味がわかりません。
「え、なに?入金が記帳されてるんでしょ?タツコさん、入金してくるだけでいいって言わなかった?」
「そうじゃなくって、記帳しないと、ちゃんと引き落としされてるかどうかがわからないじゃないの」と言います。
わたしはわけがわかりません。
「言っている意味がまったくわかりません。」と言うと、
「なんでわからないのよ」と言います。


わたしは腹が立ちました。


そのあとのタツコさんの説明で理解したことは、タツコさんが言っていた「入金したあとにもう一度通帳を入れないと記帳されない」というのは、「入金が記帳されない」という意味ではなく、「そのあとに処理されるであろう引き落としが記帳されない」という意味だったようなのです。だからタツコさんの言う「記帳だけしてきてね」は、ちゃんと引き落としされたかどうか確認したい、ということまで含めての「記帳」であったのにも関わらず、わたしがその任を怠ったとして、ちょっと恨みがましい電話をしてきたのです。


わたしは本当に腹が立ちました。


「入金したあとにもう一度通帳を入れないと記帳されない」とタツコさんは言いました。そのことを「あとからもう一度通帳を入れないと引き落としが確認できない、という意味で言っているんだな」と思えなかったことは、わたしの力不足です。しかーし。入金したその直後に、引き落としが実行されるというのは、一般的によく知られていることなのでしょか。わたしは知りません。なぜなら、引き落とし日の当日に入金したことなどないからです。入金は前日までに済ませます。それが本来求められていることのはずです。だいいち、もし前日までに入金を済ませていたなら、その場でもう一度通帳を入れても、引き落としは確認できません。確認はできないけれど、前日の入金ですから間違いなく所定の日に引き落としされるはずで、確認する必要もない。それを「通帳に記帳して引き落としを確認したい」のは、それが引落とし日当日の入金という、褒められない行為だったからに他なりません。しかーも、わたしはタツコさんに最初に尋ねました。「今からで大丈夫なの?」と。タツコさんはさも当然のように「20時までは大丈夫なのよ」と言いました。これが「20時までは大丈夫だと思うんだけど、記帳してみないとわからないのよね」という、もう少し謙虚な姿勢であればわたしの行動も違っていたのです。


わたしはタツコさんに文句があります。




入金は必ず、引き落とし日の前日までに済ませてください。




。。。0万円の引き落とし、どうか間に合っていますように。