アライグマ in 韓国 vol.1

友人の結婚式に行ってきました。

森のレストランで出会った、ほんの短い期間しか一緒に働かなかったけれど、今も仲良くしている「ほく煮ちゃん」。知っている人は知っています。「ほく煮ちゃん」って感じの子です。でも今回は結婚式だから、ほく煮ちゃんはいつもよりおめかししていて、さほど「ほく煮ちゃん」って感じの写真は撮れませんでした。ほく煮ちゃんにしてはきれいすぎて残念です。

昨年の12月、年末間近の慌しい時期に突然メールが届いて、3月に韓国で結婚式を挙げるから来てほしいって。

急すぎます。だいたい、3月の予定なんてもう決まってるし。パスポートも期限切れてるし。仕事もお休みもらえるかどうかわからないし。パスポート更新手続きで早引きも必要だし。航空券の手配も間に合うかどうかわからないし。うんぬんかんぬん。

と、さんざん本人に文句を言って、行ってきました。行きますよ、そりゃ。ほく煮ちゃんの結婚式ですから。

というわけで、韓国3日間の旅。
ずいぶん遅い報告になりましたが、3月の下旬に行ってきました。
学生のとき以来の海外ひとり旅です。

1日目は午後の便で中部国際空港発、2日目に大邱(テグ)で結婚式、3日目の午前に韓国釜山(プサン)出国、というスケジュール。さほど観光はできません(しません)でしたが、それでも楽しかったです。

旅の写真をいくつか紹介します。

まずはこの3日間の旅で、わたしにいちばんの安心を与えてくれたホテルの部屋。

みてみて。705号室。なな、こ。
もううれしくてうれしくて。

部屋の中の様子です。

小さくて、シンプルで、快適でした。

ホテルに着いたのはもう18時くらいだったので、夕飯を求めて徒歩圏内の繁華街へ。

釜山タワー。

ひときわ目立ってました。ロッテ百貨店。人もすごく多かったです。

でも夕飯はお店には入らず、買ってきてホテルの部屋で食べました。韓国まで来てそんなもの食べたのかと言われるのが関の山なので、何を食べたかは内緒です。ちなみに2日目も同様。

その2日目。

なな、こ。の部屋からは朝陽が見えました。

準備をして、結婚式会場に向かいます。

駅までの道。見慣れた模様。なんで日本と同じ模様なんでしょ。

釜山駅。

釜山駅構内。ひろくて、ぴかぴかしてます。

ここから結婚式会場のある大邱(テグ)へと向かいます。
ちょっと遠くて、KTXという韓国の新幹線に乗って1時間くらい。会場まではそこからタクシーで20分という距離。

これがKTX

釜山駅で買った朝食を車内にて。

駅構内にあるスターバックスみたいな、テイクアウトだけやってるカフェで買ったベーグルなのだけど、頼まなくても、ベーグルを厚さ半分にカットして、ホットプレートで焼いて、クリームチーズとバターナイフを一緒に袋に入れて、持たせてくれたのには驚きました。マジか、と。日本よりサービスが行き届いているはずがないという先入観を、いたく反省した出来事でございます。

はてさて、やって参りましたのはここ大邱(テグ)。

ここからタクシーに乗って会場へと向います。この旅でわたしがもっとも怖れていた場面です。外国でのタクシー。

日本でもひとりでタクシーに乗るのがあまり好きではないうーぶです。知らない人の車に乗るの、怖くないですか? いままではひとり旅してもタクシーに乗るのは避ければいいだけのことだったけれど、今回はタクシー以外に手段がなくて。歩けるかなとも思ったけれど、タクシーで20分の距離は無茶かなと。

なので、今旅最大の勇気をだして、タクシーに乗り込むことといたしました。

ま、あっけなく着いたんんだけどね。でも、調子のいい運転手さんで、運転中ずっと、自分が知ってる日本語を並べ立てて、わたしを喜ばせようとして、そしてわたしを喜ばせるのに成功したと思ったらしく、結果的にはわたしのことを完全にカモだと踏んだようで、運賃はぼったくられました。着いてからもメーター止めてくれないんだよ。ぎゃんぎゃん言ってもよかったけれど、めんどくさかったから払って降りました。わたしを騙すのに成功したと、ずっと騙されているがいい。と思って降りました。

そうしてたどり着いたのはここ、ほく煮ちゃんの結婚式会場。

と、今日はここまで。このつづきはまた次回。