アライグマ in 韓国 vol.2

さて、前回のつづき。



ほく煮ちゃんの結婚式です。

写真をいくつか載せますね。



日本とさほど変わらない段取りだけれど、参列者も含めて、雰囲気は全体的にカジュアルです。
そしてこちらは韓国式の結婚式。「ペペグ」と言うそうです。日本でいう三々九度がイメージ近いかな。







何度も膝ついたり、ひれ伏したり、立ち上がったりで大変そうでした。でもほく煮ちゃんが新郎のご家族から大きな祝福を受けているように感じられて、よかったなって思いました。そして、ほく煮ちゃんが別の場所に行ってしまったようにも感じられて、寂しい気持ちもしました。本人には内緒ですけど。

でも、よかったです。ほく煮ちゃん、ずっと笑顔だったから。



式のあとは特にするべきこともないので、ひとり釜山まで戻りました。



まだ明るいし、観光でもしようかと考えて、ぶらりと海を見にいくことにしました。晴れてたら日本のどっかの島が見えるってガイドブックに書いてあった場所まで。


そして、今度はバスに乗ること30分。


ぐんぐん坂を上っていくし、どんどん風景がさびれていくし、だんだんと暗くなっていくしで、途中ふと、帰りのことをまったく考えていなかったことに気がついて「これ、行ったはいいけど、そういえば無事に戻ってこられるのだろうか」とずいぶん不安にもなりましたが、大丈夫でしたね。


目的地はここ「太宗台」(テジョンデ)




本当は「太宗台」の岬を一周してくれる列車があって、それに乗って日本のどっかの島が見える場所まで行くつもりだったのですが、長蛇の列で乗れなかったので、日本は見えませんでした。


こちらは釜山の夜です。







せっかく韓国まで来たから、今日こそは韓国料理を食べようと繁華街を歩いて、いろいろ見て回ったのですが、あいにく心躍らず。一日目と同じものを買って、またホテルに持って帰って食べました。おいしかった。


3日目は帰国します。つづく。