わたしは今日からNatale


Natale(ナターレ)、イタリア語のクリスマス。


クリスマスは24日、25日だけど、わたしの働くピアチェーレは今日からクリスマスメニューだから、わたしにとってはもう今日から、クリスマスです。


毎年言ってるような気がするけれど、わたしはクリスマスが大好きです。一年でいちばん好きです。でもこれといって何かをすごく張り切るわけでもないし、過去の思い出の中に特別なものがあるわけでもないし、サンタクロースをずっと信じ続けているわけでもなくて、たしかな理由もないのに、なんだか好きなんです。


なんでクリスマス好きなんだろうなぁと、ちょっと考えて、ああ、そういうことかと、今年は答えが見つかって、それがいかにもわたしらしい解答で、ひとり納得。


みんな、よいクリスマスを迎えてね。わたしはせっせと働きます。