卵のパックはどちらから開けるのが正しいのか。


わが家でいつも買っている卵です


このパックは、両側から開けられるようになっています。


「こっち」と、



「そっち」と。


「そっち」のほうがテープなので開けやすく、「こっち」は開けにくいとまで言わないけれど、少し爪でカリッとしないといけないし、たまに途中で切れちゃうから、どっちを開けてもいいなら、当然「そっち」を選びたい。



ただ。



ここで最初の画像を見てほしいのです。



これ。



この画像では、「こっち」(カリッとするほう)が手前にあって、「そっち」(テープ)が奥にあります。この向きに置くと、パックの中にある賞味期限が印字された紙が正面を向きます。そして、この卵がパックされる工程において、この紙は常に、「こっち」を手前にしたときに、正面を向くように入れられているようなのです。反対になっているのは、ひとつもないのです。
「そっち」のほうが開けやすいから、「そっち」を開けて使いたいのだけど、「そっち」から開けると、賞味期限の紙が逆さになって見にくいのです。卵と卵の間に紙がくぼんでしまうとなお、見えないのです。わたしとしては「そっち」から開けて賞味期限の紙を正面に向き直す(あるいは逆向きのままで見にくさに耐える)より、紙の向きに従って「こっち」から開ければいい、と思っているのだけれど、クラゲがね、開けちゃうんですよ、そっちのテープからピーって。



すると、こうなるんです。



というわけで、生産者側はどっちから開けてもらうつもりでこのパックを作ったのかが気になっています。知っている人がいたら教えてください。