ほうれん草と舞茸のチャーハン


賞味期限が切れそうになっていた卵(本当は2日前に切れていたけれど内緒。)が五つ残っていたので、オムレツ風に。



まずは、熱湯に通したほうれん草と、小さく切った舞茸。


フライパンでワサワサ。


ごはんを入れて、ワッサワッサ。


混ざったら醤油を加えてまんべんなく。


フライパン拭いて、賞味期限の切れかかった(本当は切れている)卵をジュー。


好みの柔らかさのところでチャーハンの上へ。


この日のお味噌汁は、えのき(浮かんでいる)とじゃがいも(沈んでいる)。


できあがり。




と、奥に見えるお皿に気がついてくれた方、ありがとう。こちらはアスパラガスの豚肉巻きです。



熱湯で柔らかくしたアスパラを豚肉スライスで巻いて。


焼いて


ひっくり返して


お酒をふって、蒸して


できあがり。




ちなみに夕飯だけで賞味期限の切れかかった卵(本当は切れている)が使い切れなかったので、余った分を卵焼きにしました。


黒いのはノリね。


くるくるパっ。


次の日のクラゲのお弁当、できあがり。



前の日の夕飯と次の日のお弁当のおかずが一緒だと母親のタツコさんに言ったら、アート君がかわいそうだと言われました。でも、わたしが中学生のとき、タツコさんの作ったわたしのお弁当は、毎日まったく同じ(前の日の夕飯と同じだったのではなくて、お弁当が毎日まったく同じ)でした。でもわたしはそれでよかったし、かわいそうでもなかったので、アート君も全然かわいそうじゃないと信じています。中学生のわたし、ありがとう。