フランシス・ベーコン展にuub de CRAYON

豊田市美術館まで行ってきました。




ちゃん。


さて、この日のuub de CRAYON 。


カーディガンが Lois CRAYON で、写真だとあまりわからないけれど、襟ぐりと前開きの裾のところに小花の刺繍がついています。
ワンピースは別のブランドで、大学生のときに買ったものだから、10年近く経つのかもしれません。最初に着た日に外でカレーを食べて、膝の上にこぼして、その汚れの痕が落ちなくって。。。あんまり目立たないからごく稀に着ることもあったんだけど、気になって仕方ないから、ほとんど置いてあるだけだったんです。しかし、幾数年を経て、復活をとげました。いらなくなった他の服から、レースの刺繍だけ取っておいて、縫い付けたのです。いえ、縫い付けてもらいました。タマコさんに。
ほんとはタマコさんに教わりながら自分でやるつもりで、山形まで持って行ったのだけど、その日わたしはちょっとだけお酒を飲んでしまい、そのまま寝てしまうという醜態。教わってたはずが、そのまま全部タマコさんにやらせてしまうという無礼。そして自分で縫うより、当然きれいな仕上がり♪ 謝らなくちゃいけないのに、うれしくて喜んじゃった。


ずっと眠ってたワンピース、これからたくさん着るロン♪