回鍋肉


本日の材料。回鍋肉を作ります。生姜焼きは「生姜焼き」というくらいだから生姜を使うのだとわかるけれど、回鍋肉はその名称から何で味付けしたらいいのかさっぱり推測できないので、「クックドゥの回鍋肉」を使います。


キャベツの芯を取ります。


一枚ずつはがして、水で洗って、ざるに取ります。


ピーマン。これを切っている最中に、われらがモンテディオ山形のきたむーが後半開始早々のゴール(←しかもこれが決勝点になった!)を決めました。わたしはピーマンに関わっていたために、ゴールシーンを見逃しました。前半ずっと見てたのに!!極めて遺憾であります。やる気を失くしたので、あとは惰性で作ります。


キャベツとあわせてフライパンへ。


スライスしたたまねぎもイン。野菜がしんなりしたら、一度取り出します。


こっちは、お味噌汁用の豆腐。


お味噌汁用のネギ。冷凍してあります。


豆腐を入れて、味噌を溶かします。ネギは最後。


ようやくお肉。ジュー。


裏返してジュー。


クックドゥの回鍋肉をイン。


お肉に行き渡ったら、野菜をリターン。
一部が「野菜炒め」にならぬよう、「クックドゥの回鍋肉」がすべてに行き渡るようにします。まぜまぜ。


完成。


食卓も完成。



P.S.サッカー観戦も再開しましたが、料理のために中断したせいで(しかもその間にゴールが決まった。)、もはや他人事となってしまい、応援の気持ちを取り戻すことはできませんでした。