チーズいないハンバーグ


さいきんよく作るハンバーグです。



玉葱を刻むのが面倒であまり作らなかったのですが、玉葱さえ刻んでしまえばこんなにRPの高い料理もないと、思い至ったのです。


アールピー。とは「楽チンパフォーマンス」のことです。


今日はチーズを入れてみました。今、我が家にある粉チーズをクラゲがあまりお気に召さなかったようなので(クラゲが選んだ。)とっとと使ってしまうのに、思いついたのです。ハンバーグに入れれば味もごまかされるし、たくさん使えるし。


ハンバーグを成形するときに、まんなかにくぼみをつくって、粉チーズをたっぷり山盛りにして、お肉をかぶせてジュー。


焼きあがったハンバーグを真ん中で割ると、とろーりチーズが。


というのを作ったつもりだったのですが、そうはなりませんでした。粉チーズでは焼いている最中に肉の中で跡形もなく溶けてしまうみたいです。チーズの風味でハンバーグ全体にコクが加わったように思いますが、とろーりとはでてきませんでした。


クラゲも「うまいうまい」と平らげて、チーズの存在を口にすることはありませんでした。



うまくて何よりでした。