ななちゃん観察日記その5


ななちゃんは、葉っぱが七枚だから、ななちゃんです。ですから、最初に新しい芽が出てきたときには困ってしまいました。このままだと、はっちゃんになってしまう、と。


ところが、新しい芽が成長するにつれて、いちばん古いと思われる葉が一枚、枯れ始めたのです。そしてそのまま、新しい芽は大きな葉となり、枯れ始めた葉は、みごとに枯れました。次の芽が出てきたときにも、やはり同じことがおきました。



ですからななちゃんは、ななちゃんのままでした。



さて、今回も同じことがおきるのかどうかと少し心配していたのですが、とうとう兆しが見え始めました。


左下の葉です。茶色くなった斑点はずいぶん前からのものですが、色は他の葉と同じように青々とした緑でした。それが今は他の葉に比べて黄色くなってきたのです。



ななちゃんは、ななちゃんであろうと奮闘しています。それいけななちゃん!