泡だて器の代わりは、ふるい。


ほうれん草と半熟卵のグラタンを作りました。



レシピを見ながら、まずはホワイトソース。
小麦粉とバターを泡だて器でよく混ぜて、


と、


ん?


なんと。


とある事実を発見してしまいました。


わが家には、


泡だて器がない。


そういえば、ない。使ったこと、ない。


なんとまあ。


小麦粉にバターを溶かし入れてしまったので、後戻りもできず。


そのまま木べらですたこらかき混ぜて、不安を抱えながら牛乳を加えましたが、案の定、小麦粉バターが牛乳の海の中でダマになって、大失敗。小麦粉とバターと牛乳がもったいないのでなんとかリカバリーできないものかと考えて、キッチンの棚の扉をあちこち開けてみて取り出したのが、ふるい。ふるいにそのまま流し込んで、上に残ったダマを木べらで裏ごししました。なんとかなりました。よかった。



卵がもうちょっと半熟だとよかったけれど、固まった黄身から半熟へのリカバリーはできませんでした。