東海地方は「愛岐三」

日本全国がいくつかの区分に分けて表示されたとき、わたしはその中身がいまいちよくわからないことがあります。


まあ、北海道は間違えませんけれども。


東北の中身、関東の中身、中部の中身、関西の中身、中国の中身、あやしいあやしい。そこから、東海、近畿、北陸、瀬戸内となると、さらにあやしい。どころか、そういえばわたしは「首都圏」もあやしい。北関東と南関東も、考えてみれば知らないや。はは。


そんなあやしいだらけの地方区分の中で、なんともわかりやすい地域があることに、今日始めて気がついたのです。


「甲信越


なんてわかりやすい!甲府の甲!信州の信!越前だか越中だかの越!(←調べたら甲は甲斐、越は越後でしたが、新潟だと思ったのは当たっているので結果オーライ)
こんなにわかりやすい区分名は他にない!


山梨県の天気を調べる機会があって、それで気がついた次第です。
他の地方も頭文字にしたらいいのに。東海地方は「愛岐三」かな。読み方は思いつかないけど。