今日は冒険の日

大変お久しぶりです。うーぶです。

そういえばわたしうーぶだったなぁと、いまここで思い出しているくらい長いことうーぶから遠ざかっておりましたが、ひとまず戻ってまいりました。

パソコンの画面に向かって自分の文章を書くのもずいぶん久しぶりのことで、いまいちリズムがつかめていません。いままでどうやって書いていたのか忘れてしまいました。やはり何事も訓練が必要ですね。

リハビリだと思って、つらつらと書いていくことにします。


わたしがブログを書き始めたのは2005年か06年で、大学を卒業した年だったかその翌年だったか。学生という身分を修了すると同時に「自分の文章を書く」という機会がなくなって、たとえば字を忘れてしまったり、言葉を忘れてしまったり、考えをまとめる力が衰えてしまったりするのではないかという不安から「日常的に文章を書くため」に始めました。
ブログを始めた時期にもよく耳にしましたが「なぜ日記ではいけないのか」とは、自分でも問いかけたように思います。「日常的に文章を書く」ことが目的なら日記でこと足りるはずですから、どうして「日記」ではなく「ブログ」を選んだのかは、正直、今もって疑問です。見ず知らずの他人に日記(のようなもの)をわざわざ晒すわけですから、自己顕示欲の表れだと言われれば、まあ、そうですよね。それがないとは到底言えるものではありません。

ですので、わたしがブログを始めた理由は「自己顕示欲」だったとします。そもそもわたしは自己顕示欲が強めのアライグマですからそうなのでしょう。がぉ。

その自己顕示がかれこれ10年以上も続いて、今となっては「uubの冒険」を楽しみにしているファンの存在を感じることができるのですから、自己を顕示してよかったと、いや、自己は顕示しなければならない!がぉぉーっ!!と、思いを新たにしているところです。

だんだん調子が戻ってきた感じがします。しますよね?


さて、そのブログをしばらく更新していません。理由はひとつではないのですが、ひとつだけ書きます。


今よりも上手な文章を書けるようになりたいのです。


たとえば字を忘れてしまったり、言葉を忘れてしまったり、考えをまとめる力が衰えてしまったりするのではないかという不安から「日常的に文章を書くため」にブログを始めたと言いましたが、10年前のわたしは書き続けることでそれなりに上達もしていくだろうと思っていました。上達は、したかもしれませんし、さほど変わっていないかもしれません。10年前と比べて悪化しているということはないと思っているけれど、訓練されたという確かな手応えはありません。まだまだまだまだまだまだまだまだなんにもできていない。

ですから新しいステップを踏もう、と。このままブログを書き続けても、わたしが目指しているところには辿りつけないだろう、と。

新しいやり方を始めて、ブログの更新まで頭も手もシッポさえも回らないのですが、このまま辞めてしまうのは忍びなくて。どうにか続けていく方法はないものかと、月に1回でいいから更新する時間がどこかで作れないかと考えたところ、ありましたありました。


クラゲが飲み会で遅くなるから夕飯を作らなくていい日。


というわけで、今日のクラゲは飲み会です。
というわけで、今日は「uubの冒険」の日です。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。