歯ブラシ入れの名前

いつのときだったか。もう何年も前です。


国際線の飛行機に乗るときに、機内への液体の持ち込みについての制限を把握していなくて、急遽空港の売店で買ったのです。



ジッパー付きの透明プラスチック製袋で縦横20センチ×20センチ以内。



買ったときは「飛行機乗るためだけに買うなんて」と思ったのですが、飛行機に乗らずとも、ずいぶんな便利用品であることがわかりました。今では国内の一泊旅行や、夜行バスの旅などでも大活躍。必需品となりました。この「ジッパー付きの透明プラスチック製袋」。



そして最近、ついに底角に穴が開きました。あーあ、あいちゃった。新品を買わないと。



さて、どこに売っているのだろう。と思ったのです。



空港で買ったので、空港に行けばあるとわかっているけれど、これを買うために空港まで行こうとは、いくらわたしがアライグマでも思いません。どこに売っているかわからないものは、そう、インターネットですよね。インターネットで検索すれば、ちょちょいのちょいです。そういう時代です。



そして思ったのです。さてさて、なんて検索すればいいのだろう、と。



「ジッパー付きの透明プラスチック製袋」で検索しても出てきません。「機内持ち込み用 液体」とか「機内持ち込み クリアケース」とか、ただ「クリアケース」とか、あるいは「クリアバッグ」とか、検索してみたけれど、同じものはなかなか出てこない。



うーんうーんと唸ること約1時間。ようやくナマエにたどり着きました。



「リッターバック」だって。



超難問。いいよ「歯ブラシ入れ」で。