カラコ


クラゲの大好物のひとつ。唐揚げ。




唐揚げを作る日がくるとは思っていませんでした。わたしはきっと作らないのだろうな、と思っていました。たくさんの油の後片づけをどうしていいのかわからなかったし、なにより、たくさんの油を使いたくなかったからです。揚げ物をつくるときの油の量って、炒めものをするときの油の量と、プールと水たまりくらいの差があるじゃないですか。一度の料理で、あの量の油を使うのって、なんだか気が引けるんです。


と、いう話をしたら、クラゲが見つけてきてくれたんです。そして買ってくれたんです。



オイルポット。




ここに専用フィルターをつけて、使った油をろ過して、また再利用します。


「カラコ」と名づけました。




これでクラゲの好物が存分に作れる。と、はじめて気がついたのは、このオイルポットはわたしのために探してくれたわけではないのだと。
どうりで張り切って探していると思った。。。。