身長何センチですか


ノーテェディコッコ君は、とても背が高いです。何センチあるのか知らないけれど、知らなくても、高いということが一目瞭然の高さです。190センチかそれ以上なのかな、たぶん。


わたしは171センチ。でも「そんなにあるようには見えない」と言われます。「高いとは思うけれどそんなにあるんだ」と。せいぜい165センチくらいだと、見当をつけるようです。「もっと高いと思った」と言われたことはありません。


でも、ノーテェディコッコ君は言いました。

「uubさん、身長何センチですか?」
わたしが「171センチです。」と答えると、
「そんなものですか」と言うので、わたしもちょっと驚いていると、
「僕の妹が172センチくらいあるんですけど、妹よりも大きく見えます」
とのこと。


実際の身長よりも大きく見られる人は、その原因のひとつに「堂々としているからだ」と、誰かが言っていたのを思い出したので、わたしの身長が妹さんよりも低いという事実が腑に落ちないという顔のノーチェディコッコ君に


「(わたしの)態度が大きいからじゃないですか」と冗談まじりに言ったら、


ノーチェディコッコ君は笑って、否定しませんでした。





わたしの身長は今後も伸びてゆくのかもしれません。。。。