母娘です。


ドコモショップに行ってきました。変更したい内容があって、母親のタツコさんと一緒に窓口まで。


手続きに必要なものがわからなかったので、身分証明書と預金通帳とカード類と印鑑を持っていきました。これだけあれば、まあ、だいたい大丈夫だろうと。


でも、だめでした。


身分証明書と通帳とカードと印鑑があっても証明できないことがあったんです。それは、タツコさんとわたしが親子であるということ。親子であることが証明されないと、できない変更でした。
姓と住所が一緒であれば、それで親子の証明になるそうなのですが、わたしたちは両方とも違います。証明するためには、戸籍謄本が必要。


親子であることを第3者に証明するために正式な書類が必要なのは考えてみれば当然だけれど、感覚としては不自然で、抵抗したい気持ちになります。今こうして並んで座っていて、この人がわたしの母親ですと娘のわたしが言っているのに??「この人がわたしの母親です」と子供が言う以上の証明なんてないじゃないか、と。
窓口で担当してくれた親切で丁寧なスタッフに、わたしが生まれてから今まで、タツコさんとふたりでどのような親子関係を築いてきたのか、語って聞かせたいような気持ちになりました。


もちろんそんなバカなことはいたしませんけれど。そういう気持ちになったのは、わたしが幸せな娘だからなのだろうなと思いました。でも変更はできませんでした。