今日は何の日か知ってますか。


「コアラ君、今日は何の日か知っていますか」


朝一番で、コアラ君にそう尋ねました。コアラ君は初登場でしょうか。わたしより2コ下の、ピアチェーレの仲間です。
ピアチェーレの仲間はみんなイタリア語の名前だったはず、と思った人がいましたら大変感謝いたします。いつもわたしの冒険を見守ってくださってありがとうございます。そうです。ピアチェーレの仲間はみんなイタリア語の名前をつけています。もちろん、コアラ君も例外ではございません。そうなんです。コアラはイタリア語でも「コアラ」なんです。KOALA。ちなみにどの国の言葉でも、コアラはだいたい「コアラ」です。


「コアラ君、今日は何の日か知っていますか」


寝ぼけ眼のコアラ君には、とっさには質問の意味がわからなかったみたいで「はい?」って顔をされたけれど、すぐに思い当たったようです。コアラ君のうつろな目がちょっとしっかりして「大きな声で言っていいですか?」との声もはっきりしてきたので、わたしも元気に「お願いします。」とお答えしました。


「今日は、僕の誕生日です。」



ぱちぱちぱち!!コアラ君、お誕生日おめでとう!!



というわけでね。コアラ君のお誕生日でした。わたしからのプレゼントはコアラ君の大好物のチョコレート。




<カカオブラザーズラボ>より、3種類のチョコレート。
味はね、なんだったかなぁ。。。ドライアップルのホワイトチョコレートがけ、と、アサイーグミのヨーグルトチョコレートがけ、と、ヘーゼルナッツとコーンフレーク入りミルクチョコレート、だったような気がします。


他にもたくさん種類があって、店頭で試食させてくださいます。


どのお店のどのチョコレートにしようか、まったく決めてなかったんだけど、おいしかったので、ここに決めました。


コアラ君、おめでとでした。