きなこの次


きなこが大好きです。すっごく好きです。砂糖も入れずに、牛乳やヨーグルトもかけずに、なにも手を加えずに、きなこだけをすごくよく食べます。きなこをそれだけで食べるのは、途方もなく食べにくいけれど、3回に1回くらいはむせ返りながらでも、きなこだけで食べるのが、わたしは好きです。


そのきなこに次ぐ、めちゃくちゃ好きな食材が、今日ご紹介の「帯こんにゃく」。おびこんにゃく。知らない人も多いかもしれません。わたしは30歳まで知りませんでした。あとで写真を載せるけれど、名前のとおりで帯状のこんにゃくです。



この帯こんにゃくを使って、肉巻きに挑戦しました。



これがその、帯こんにゃく。


軽く湯通し。


豚バラ(豚モモだったかも)の薄切りを重ねて一枚に。


塩コショウをふって、小麦粉をかけます。


帯こんにゃくを肉の上に広げます(ちょうど半分の長さ)。


里芋をすみっこに。


あまったもう半分の帯こんにゃくを里芋にかぶせて折りたたみます。


里芋の側からくるくるぐるぐる巻きます。


フライパンの上で焼きます。


蓋をして蒸します。里芋の中まで熱を通します。


焼き上がり。


断面はこのようになりました。



別の日には、里芋の代わりに茄子とバジルを巻いたけれど、そっちもおいしかったです。また、いろいろ巻いてみます。