いざ、松本城へ


松本に来たら行くよね、松本城


来ました。


城内。


敵に向って鉄砲を撃つ用の小窓。


敵に向って槍を投げつける用の小窓。
 


これは、敵に向って


上から石を投げ落とす用の隙間。えいっ。


火縄銃の構造について。


読んでもぜんぜんわからなかった。
そうクラゲに言ったら、いかにも知ったふうな顔で「なんらかの構造で発砲されるようになってるんだよねぇ」って。


。。。。。。


クラゲにはせいぜい石を投げ落としてもらいましょう。



「なんらかの構造」発言と同じくらいびっくりな傾斜の階段。



これぞ、国宝。さすがの迫力。


よい城でした。




最後の一枚は立ち寄った喫茶店「珈琲まるも」
クラシックと落ち着いた時間の流れる、よい喫茶店でした。