笹竹


山形にいるウグイスのタマコさんから笹竹が届きました。

笹竹。

わたしはあまり馴染みのない食材です。去年も送ってもらったのに、クラゲが皮剥いて、レンジでチンして、味噌マヨネーズにつけて食べるのを、横からちょっともらうだけでした。でも今年は挑戦。


まずは皮を剥きます。

上の写真は成功ですが、最初に剥いたときは大失敗でした。どこまで剥いたらいいのかわからなくて、まだ筋がたくさん残ってるところをそのまま調理してしまって、ほとんど食べられなかったんです。タマコさんごめんなさい。

しかし、アライグマは学びました。けっこうじゃんじゃん剥けばいいのです。

ね、きれいに剥けたでしょ。
火が入りやすそうな形に適当に切って、スープン(鍋の名前です)で茹でます。

こちらはあとで一緒に炒める青梗菜。適当に切る。

鶏モモ肉をごま油でジュー。

焦げ目がつくまでジュー。

青梗菜の茎のほうだけポイっと入れる。

茹で上がった笹竹をバラバラっと入れる。

青梗菜の葉っぱのほうをワサっと入れる。

混ぜ合わせる。


できあがり。


お肉が多いほうがクラゲ。

野菜が多いほうがアライグマ。



柚子胡椒と醤油で味付けしたのですが、失敗でした。笹竹の香りが全部どこかにいってしまいました。。。またもやタマコさんごめんなさい。来年またチャレンジします。