CAFE GALLERY hagi

CAFE GALLERY hagi  :  <http://gallery-hagi.com/>




ランチに行ってきました。



名古屋市の辺境の、閑静な、住宅街にあります。あ、こんなところにお店が、という具合に。

店内は器のギャラリースペースと、奥にあるカフェスペースに分かれていますが、カフェを目的に来た人が、ギャラリーを抜けて行くことに、臆することなく入れる雰囲気のお店でした。カフェを併設しているお店って、カフェがついでになっていることが多いので、入るとどうしても、ギャラリーへといざなう空気を感じることがわたしは多いのだけれど(そしてそれが、わたしはとても苦手なのだけど)、ここではそれを感じることはありませんでした。器大好き。ということしか感じなかったです。


メニューはカレーランチとパンランチの2種類。


 カレーランチ  パンランチ のオーダー。


パンランチは2種類のテーブルロールに、ソーセージ、ジャガイモのソテー、きのこと人参のサラダ、温かいポタージュスープで、ブランチとしてはしっかりしたボリューム感。写真を撮ってこなかったのですが、味もていねいで、雑さがなく、とても行き届いたお皿でした。


食後はデザートもついています。




こちらは追加オーダーしたコーヒー。



写真では見えないけれど、赤いリボンには Merry Chiristmas のプリント。緑の葉には「F」の字型の穴があいています。フレンチコーヒーを注文したので、その「F」だと思います。


丁寧な仕事に触れて、気持ちがすきっとしました。