定期券は地下鉄に乗って買いに行く

そうそう。きちんとご報告していなかったのですが、今わたしは名古屋に住んでいます。約10年間の東京での生活にお別れをして、生まれ育った町に戻ってきました。名古屋はわたしの地元です。19歳までずっと名古屋で暮していました。

19歳のわたしはどうしてもどうしても東京に行きたくて行きたくて行ったので、その頃名古屋の町に愛着はありませんでした。でも10年ぶりに帰ってきたら、地元民としての意識を何かしらの形で自覚することになるのかもしれないなと思っていました。しかし、結局そんなことにもまったくなりませんでした。むしろ、帰ってきてますます好きではなくなりました。なんなんだ、この町。と町を歩くたびに思います。うるとらつまらない。


しかし、わたしは名古屋にいます。


名古屋に帰ってきて、一番不都合を感じているのが、地下鉄の定期券です。地下鉄の定期券を、地下鉄のほとんどの駅で買えないのです。買えるのは15ヶ所くらいで、あとの駅は自動発売機もないし、継続もできません。定期券を買うためだけにある駅まで行かなくちゃいけないのです。これが、もう、わたしにはたまらなくめんどくさい。しかもそんなの、ちっとも楽しくないし!


2011年の2月からようやく東海地方でもICカードmanaca」が導入されるそうなので、地下鉄の定期券もそれに伴い、ぜひとも、どの駅でも購入・継続できるようになってほしいです。ちなみにJRではすでにtoicaが導入されているのですが(普段乗らないので使ったことない)、地下鉄ではまだICカードで乗り降りができません。定期券は定期券だし、切符は切符だし、一日乗車券は一日乗車券だし、プリペイドカードはプリペイドカードです。こすっても、曲げても、念じても、ICカードになってくれません。ちっ。


電車に乗って、定期券を買いに行かなくて済む日が来るのが待ち遠しいです。