2014 J.LEAGUE DIVISION2 第41節


ジュビロ磐田 vs モンテディオ山形


2014.11.15.@ヤマハスタジアム



まずはおさらいです。いつもどおりの荒い画像ですが。。
前節、40節が終わった時点での順位表(全22チーム中の上位チーム)。


前にも解説しましたが、いまいちど簡単に説明します。
勝利すると3点、引き分けだと1点、負けると0点、という「勝ち点」がもらえます。この表は40節終了時点のものですが、J2リーグは1シーズンが全42試合なので、
すでに湘南ベルマーレ(勝ち点95)の優勝、 と松本山雅FC (勝ち点80)の準優勝、は決定しています。優勝チームと準優勝チームは自動でJ1に昇格できるので、この2チームのJ1昇格は決まりました。


そして上の2チーム以外に、もう1チーム、J1に昇格できます。
全42試合が終わった時点で3位〜6位のチームには、「J1昇格プレーオフ」への出場資格が与えられ、そのプレーオフの対戦で勝ったチームが昇格できるのです。なので昇格のためには、最低6位以内に入らなければいけません。
40節終了時点でその可能性を残しているのが、こちらです。


残り2試合なので、得られる最高勝ち点は「6」、最低が「0」。40節終了時点で6位にいる山形の勝ち点が61なので、勝ち点56の京都サンガF.C.まで、可能性があります。


そういう状況で行われたモンテディオ山形の第41節の試合は、3位ジュビロ磐田との大一番でした。
モンテディオ山形の名前を知らない人はたくさんいても、ジュビロ磐田の名前はサッカーを観なくても知ってる人は多いのではないかと思います。今年はJ2リーグで戦っていますが、過去に一度もJ2に降格したことなどない、それどころか数々のタイトルを獲得し、日本代表選手も多く輩出してきた名門であり、当然のように今年のJ2の優勝候補だったチームです。


そのチームに、勝ったら3点もらえる。


3点もらえたら、ジュビロとの勝ち点差はぐっと縮まります。プレーオフ進出も見えてくるし、3位まで浮上の可能性も出てきます。この一週間、本当にドキドキしていました。勝たないといけない。なんとしてでも。


そういう試合を観に行くので、アライグマも必死です。応援以外にできることはないので、とにかく応援をします。と、いうわけで、前日の夜に一生懸命塗りました。

少しでも多く、敵のスタジアムに、われらの青を。



いざ、戦場へ。



こちらはスタジアム開場前の、わたしたちアウェーサポの列。日陰に押し込みおって!と文句を言いながら並びました。


ヤマハスタジアム〜。


に、やってきたー。


そうそう、アライグマのネイルだけじゃなかったんだ。
クラゲもこの日のために新調。

青と黄の、まさにモンテディオカラーのスニーカーは、クラゲの好きなオニツカタイガー

そして、こちらはアライグマ。

試合中、ずっとこの手を掲げて、この手を叩いて、応援しました。
この青は、声が枯れそうになったわたしにも勇気をくれました。



その試合の結果は



0 - 2



モンテディオ山形の勝利!!勝ちました!!



そして、前節の40節終了時点でプレーオフ進出の可能性があった3位〜10位のチームの中で、この41節の試合で勝利したのが、

5位千葉、6位山形、7位大分、10位京都

です。

結果、41節終了時点での順位はこのようになりました。



勝利した京都は、山形が勝ち点を伸ばしてしまったので、残り1試合の前にプレーオフ進出の可能性はなくなりました。3位ジュビロ磐田から、7位大分トリニータの中で、1チームだけがプレーオフ進出から脱落することを表すこの順位表。


終戦にゆだねられました。


モンテディオ山形は、勝てば、プレーオフ進出です。勝ちたい。ジュビロ磐田により、今は、次の試合に勝ちたい。


最終節の対戦相手は、東京ヴェルディ


昨年も最後の相手は東京ヴェルディでした。でもそのときはもう、プレーオフ進出の可能性は消えていました。今年はちがう状況でこの最終戦を、ホームで、迎えることができます。うれしいです。


山形県の皆様。サッカーに興味ない人も、ふだん全然観ない人も、もし時間があって、予定がなかったら、是非応援しに行ってください。観戦席からピッチまでは距離があるけれど、でも声援は、ピッチまで本当によく届くから。


開催概要
Jリーグ ディヴィジョン2 第42節 モンテディオ山形 vs 東京ヴェルディ

11月23日(日)14:00 キックオフです。 


みんなで勝利を。